注目の投稿

I read the news today, oh boy!

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming.

I read the news today. oh boy!

The Beatles の有名な……って、Beatlesで「無名」な曲って、あんましねーわなー
 
まぁ、それはさておき
このフレーズは、その、Beatlesの”A day in the life"の冒頭部分です
まぁ、アタクシもリアルタイムで知ってる「Beatles世代」ではないですが、Beatlesという単語は小学校のころから知ってましたし……といっても、それがナニか?はちゃんと理解してなかったと思いますが(爆)……、モノゴコロついた頃には、「Beatles再結成か?!」みたいなニュースが、何度となく無責任に雑誌などを賑わし(←当時はネットとかなかったから、リアルタイムメディアとしてあったのは、ラジオか雑誌でしたね~。テレビ・新聞でBeatlesが取り上げられる、ってのはまずなかったなー。すくなくともアタクシは見たことはないですわ)ていたもんです
 
ナニはともあれ……当時の若者にとっては誰でも、大なり小なりの「Beatles体験」が、必須事項としてあったもんだ、などとアタクシは思うのであります。
「Beatles体験」とは、グループとしてのBeatles及びココのメンバーたちによる楽曲だけでなく、その様々な活動・思想に何らかの形で触れ、その結果、ココロの中に、強く「Beatles」という存在が植え付けられる結果になった経験・行為の総称で、あくまでも、アタクシが、勝手にカテゴライズして名付けているだけの話です。別段、学術的意味はないです。はい……

と、そんなわけで、「Beatles体験」は、実はアタクシの中にも、いくつもあります。年代・世代的なものもあれば、そういう時間軸とは、全く関係ないレベル・ジャンルの話もごろんとあります……

ま、それはともあれ、アタクシのいくつかある「Beatles体験」の中のひとつとして、いまでも鮮明に覚えているのは、1980年12月8日のことです

日本人にとっては、日付的には、何回目かの「真珠湾の日」に相当する日でしたが……その日にアタクシは、John LenonはNYで、なんとかっていう、かなりサイコな兄ちゃんに射殺された、というニュースを聞いたんですわ

今となってはあまり記憶も定かではないのですが、確か、夕方のニュースでやっていたのに母親が気づき、自室にいたアタクシに、「おい、John Lenonが殺されたぞ!」と教えてくれたように記憶してます。時差もあるから、実際、どうだったのかは、いまとなっては余り覚えてないです。
確か、John Lenonは、その直前に、いきなり?音楽活動を再開して、なんじゃこりゃ?って勢いでアルバムを作ったりしていたんで、「へ~~、なんだかな~~。せっかくなのに残念だったな~」程度にしか思わなかったですわ
 
そういうわけで、当時は、それが、どれほど凄い・とんでもないことか? たぶん、アタクシはまったく理解していなかったですね。当時はホントに、だだ単に……「ああ、これで、Beatlesの再結成はなくなったなぁ……」ってなことを、ぼんやりと考えていた。その程度だったってのを覚えてますわ
 
アタクシは社会人になって以降も地方生活が主なので、Beatlesに関するアタクシ自身の四方山話ってのは特にありません。一部の友達のように、「Paulのライブに何回行った!」とか、そういうスゴイ話はまったくないんです。
ただ……何年前だったかな?NYに旅行に行ったときに、Johnが住んでいたアパートの前と、そのJohnの住んでいる部屋からみえたセントラルパークの記念碑?だかには、一観光客として行ってきましたよ。そういえば、当時のNYは、同時多発テロの直後で、街全体が結構、ピリピリしてましたね~。
……って、ここまで引っ張っておいて、今回は別段、Beatlesの話でも、John Lenonの話でもありません
 
たまたまテレビをみていたら……ごめんなさい、日頃テレビはほとんど見ないんです……、アナウンサーが妙に深刻ぶった顔で、「ただいま入りましたニュースです」などと言い出して、東京都内だったかで、コンビニ強盗の男(33)が逮捕された、というニュースを読み上げ始めたんですわ
 
たかだか「コンビニ強盗の逮捕」が、全国ネットのニュースでやらにゃならん話なのかなぁ……と思いながら聞いてたら、何カ所かでやってるようなんですけど、成功したのが1件だかで、それも被害額1万円程度?

もちろん、被害額の大きさが、その犯行の社会的影響とか深刻さを図るものでは、もちろんないんですけど……。それはさておき、アタクシが、このニュースで最も驚いたのは、実は、その動機だったんですよ!

「ネットカフェで横になるカネが欲しかった」

はあ?

ニュースによると、33歳で住所不定・無職の容疑者の男は、今年5月1日に東京・千代田区内のコンビニでカッターナイフのようなモノを持って店員を脅したが、店員に拒まれそのまま逃走。2日後に群馬県高崎市内のコンビニで現金1万円を奪って指名手配されていたんだとか
 
で、犯行の動機が……「ネットカフェで横になるカネが欲しかった」
 
……ヲイ!ヲイ!ヲイ!マジかよ?。それだけ?それって、強盗を働くのに十分な動機になり得るの??????
 
アタクシは、そもそも、ネットカフェに行ったことがないので、「ネットカフェで横になる」というのがどの程度の価値をもっている行為で、強盗してでもそれを得たいと思う容疑者の気持ちは全く理解出来ないんですけどね……
それでも、これが、尋常ではない動機と結果であることは、ある程度の想像・イメージが出来る、ってわけですよ。そこで、このニュースを見たときに、すぐさま思い出したのが、冒頭のBeatlesの曲「A day in the life」だったわけですよ
 
I saw the news today, oh boy!!!!!!
Oh Boy!!

#TheBeatles
#ADayInTheLife
#JohnLenon
#コンビニ強盗

#Ohboy!
#OMG



コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」