注目の投稿

日本人はどうして英語が話せないのか? ②

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming.

この写真は、謎の居候・Robが作ったミネソタ料理の第二弾です。鶏手羽を使った具だくさんスープのようです
 
アメリカというと……そういえば、Robはほとんど「アメリカ人=American=」って言いませんね。曰く、「南も北も中もある。アメリカってどこよ?(←もちろん、英語で言ってるんですよ、ホントは)」。
 
なるほど……
 
まあ、我々も「アジア人」とか「東アジア人」って一括りにされたら、そりゃ違和感を感じますもんね……
 
で、そのアメリカ人(=合衆国国民、以下略)は、「牛肉ばっかり食べてる」というイメージがあるのですが、どうやらそんなことはないらしく、豚も鶏も普通に食べているそうです
実際、アメリカ(合衆国です、はい、以下略)に旅行なんぞすると、日本と同様に、牛でも豚でも鶏でも、料理としてあります。日本と一番違うなぁ……と感じるのは、七面鳥(ターキー)が当たり前にあることですかねぇ。ターキーのハムとかペーストはサンドウィッチの中身としても実に重宝しますねぇ
 
そういうわけで、Homebodyが居候していて、しまいには自炊までしてましたが、その間の会話用言語は、当然のように英語です。Robはスペイン語と韓国語もしゃべれますが、あたしゃ、スペイン語も韓国語も、あいさつぐらいしかできません(←あいさつ「程度」ではなく、それ以下ってことですね)。
 
海外でのホームスティって、こんな感じなんですかね?まあ、今回は、こっちがホームだったんですけどね。スティする側の言語に合わせる、日本の受け入れ家庭のような、受け入れてナマの外国語学んじゃおう……って感じですかね?トイレやトイレの使い方から、ゴミの分別の仕方まで、一応説明しますから、考えようによっては実践的です
 
ウチのキッチンを使うにしても、ウチは電子レンジがヘルシオなんですが、こいつはスチームレンジでもあります
Robは料理をするにあたって、「マイクロウェーブは使いたくない」と言います。あ”~~嫌いな人、嫌いだからなーー、電子レンジ。電磁波がカラダに悪いって。
「オーブンはないのか?」
残念ながら、我が家……っても社宅ですが、こちらは「オール電化住宅」なるケッタイな構造しているので、煮るも焼くも蒸すも浸かるも、すべて電気によって加熱されます。電子レンジにオーブン機能はついますけどね~。
普通ならガスコンロがあるところも、ウチは電気です

「こっちも電熱型だけど、電子レンジとどう違うかはわからんぞ~」
You know this one gets power by electric too, so I don't know what difference between micro wave oven and this electric cooker.

とか何とか言って説明しました。まさに中学レベルです
厳密に言えば、「間違いだらけの英語」なんでしょうけどね。まあ、気にしない、気にしない、ですよ。そりゃ文法的にも間違いがなく、正しい発音で、的確に話せるにこしたことはないですが、まあ、会話は、まず成立すりゃあいいんです
 
英語で会話をするコツは、「あまり難しく考えないこと」だと思いますよ
(この項、つづく)

#英語
#英会話
#なぜしゃべれない?
#中学英語でOK
#英語で話すコツ
#英語学習
#英会話スクール
#英語は簡単
#英語で話そ


コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」