注目の投稿

今年の山形のさくらんぼは不作だった!……そうですよ

This year cherries were unsuccessful. Really?

さくらんぼ、です。見りゃわかりますね。山形・東根のさくらんぼ、品種は佐藤錦です
 
先日、ニュースをみて、「ほ~~~っ」と思いました。今年、山形のさくらんぼは「不作」だったそうです。しかも過去10年間で最低量だったそうです

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming.

へ~~~~~~~~~っ
 
アタクシ的には、「これまでに食べた生涯消費量のさくらんぼを、まさに1日で食す」ってぐらいにいっぱい食べることが出来た年だったので、まーったくそんな気はしてませんでしたが……。まあ、当たり前だぁね、収穫なんぞ支援したこともなかったし、身近にさくらんぼがある、って環境自体がなかった……
 
で、今年の山形県産さくらんぼの収穫見込み(8月27日、山形県まとめ)は、1万2000トン弱で、過去10年で最低となった、そうですよ。不作の原因としては、①6月中に雨降りの火が多くて、露地栽培で実が割れてしまった←雨の当たるところでは、腐ってカビてるのが多かったです、確かに②5月中の気温が高く、雨も降らなかったので、主力の佐藤錦を中心に小玉になった←あんなもんかと思ってましたが、例年なら、もっと大きいのが多かった、ってことですね……だそうです

不作だったので、販売量は、前の年に比べると6~7割にとどまりましたが、その一方で、単価は2~3割高かったそうです
 
そっかー、そんな高級品をバクバク喰ってたのかー。知らなかったー。しかしながら、やはり自然が相手、どんなにやっても、100%思い通りにはいかないもんなんでしょうね。種まけば、後は実るのを待つだけ、ってワケにはいきませんわ
 
来年も機会があれば、収穫に参加しま~~す
 
#さくらんぼ
#今年は不作
#佐藤錦
#ガチで収穫
#自然が相手
#おいしい山形
#サクランボ
#紅秀峰
#寒河江
#東根
#山形産サクランボ
#果樹王国
#品種
#赤いダイヤ
#赤い悪魔

コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」