注目の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

イメージ
Q:無関心ではいられるけど、無関係ではいられないコトってな~んだ?
まぁ、いろいろあるとは思うんですけど……
今回の答えは「政治」です

参院選、終わりましたね。投票に行きましたか?全体の投票率が48.80%だったそうで、これは戦後2番目に低い数字だそうです。

変な話ではありますが、国民の半分以上の人は、消費税が10%に上がることに反対もしてなければ、アメリカからポンコツとされならも1機100億円以上もするF35戦闘機を合計で147機も買っちゃって、機体の取得費用だけで1兆7052億円も使うことにOKってことなんでしょうね。ちなみにこれ、維持運用費は別ですからね(笑)ほいでもって、老後の生活についても、2千万円以上の貯金もあるから、年金生活になっても大丈夫……。少なくとも、これらのことに積極的に反対しようとしなかった人(有権者)が半分以上だった、ってことですわ

This blog has written in Japanese almost all topics.  I think this blog is also fun for non-Japanese speaker, especially if you like Japanese Manga. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the left side of this blog page and enjoy.  Thank you for your coming. 
Spoiler Alert!

Twitterに「選挙のことで彼女と喧嘩までした。『わからないものはわからない』。学校で政治や選挙のことなんて教えてられてないから、選挙に行けとか言われると上から目線に聞こえる、と言われた」という投稿があがり話題になってましたね。

おかしいなぁ……義務教育課程を経た人なら、日本の政治の仕組みや選挙制度について習ってない、ってことはあり得ないんだけど。議院内閣制とかもわからないのかな?地方自治体の首長や議員は選挙で選ばれる、ってのも知らないのかな?働いて給料をもらうと税金が引かれてるけど、どうして税金が取られているのかもわからないのかな?

「政治」って、実は単純に、「生活のこと」なんですよ。まあ、…

今年の山形のさくらんぼは不作だった!……そうですよ

This year cherries were unsuccessful. Really?

さくらんぼ、です。見りゃわかりますね。山形・東根のさくらんぼ、品種は佐藤錦です
 
先日、ニュースをみて、「ほ~~~っ」と思いました。今年、山形のさくらんぼは「不作」だったそうです。しかも過去10年間で最低量だったそうです

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming.

へ~~~~~~~~~っ
 
アタクシ的には、「これまでに食べた生涯消費量のさくらんぼを、まさに1日で食す」ってぐらいにいっぱい食べることが出来た年だったので、まーったくそんな気はしてませんでしたが……。まあ、当たり前だぁね、収穫なんぞ支援したこともなかったし、身近にさくらんぼがある、って環境自体がなかった……
 
で、今年の山形県産さくらんぼの収穫見込み(8月27日、山形県まとめ)は、1万2000トン弱で、過去10年で最低となった、そうですよ。不作の原因としては、①6月中に雨降りの火が多くて、露地栽培で実が割れてしまった←雨の当たるところでは、腐ってカビてるのが多かったです、確かに②5月中の気温が高く、雨も降らなかったので、主力の佐藤錦を中心に小玉になった←あんなもんかと思ってましたが、例年なら、もっと大きいのが多かった、ってことですね……だそうです

不作だったので、販売量は、前の年に比べると6~7割にとどまりましたが、その一方で、単価は2~3割高かったそうです
 
そっかー、そんな高級品をバクバク喰ってたのかー。知らなかったー。しかしながら、やはり自然が相手、どんなにやっても、100%思い通りにはいかないもんなんでしょうね。種まけば、後は実るのを待つだけ、ってワケにはいきませんわ
 
来年も機会があれば、収穫に参加しま~~す
 
#さくらんぼ
#今年は不作
#佐藤錦
#ガチで収穫
#自然が相手
#おいしい山形
#サクランボ
#紅秀峰
#寒河江
#東根
#山形産サクランボ
#果樹王国
#品種
#赤いダイヤ
#赤い悪魔

コメント

このブログの人気の投稿

映画「新聞記者」

マンガ「鬼滅の刃」がスゴイ!

映画「武士の一分」