注目の投稿

向日葵の謎……知らんかったーぞー

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming.

道路脇にヒマワリが咲いていました。
ヒマワリってのはキク科なんでそうです。で、これ、一つの花じゃなくて、小さい花がいっぱい集まって一つの花を形成する「頭状花序(とうじょうかじょ)」というヤツなんだそうです
 
この写真を見てわかります?これ、逆光なんですよ。
後から光が当たってます。撮影は午後なので、このヒマワリは、ほぼ真東をむいてます
 
ん?ヒマワリって、太陽の方を向いてるから「ヒマワリ」なんじゃないの?
↑この写真、同じヒマワリなんですが……全部が全部、太陽に対してそっぽを向いてます。なんで??向日葵のくせに、太陽に向かって廻ってないじゃん!
 
調べたら、ヒマワリが太陽を追ってそっちを向くのは、若い時だけなんだそうです。つぼみが大きくなり花が開くころには、生長が止まって動かなくなるんだそうですわ。若い時は首もよく動き回って視野が広いってことですかねぇ……

ホントの話として、若い時期のヒマワリは、太陽に相対するように動き、朝は東、太陽を追ってぐるっと廻って、夕方には西。で、日が沈むと、がっくりと首をたれているようにも見えますが、実は日没後にはほどなく起き上がり、朝までにはまた東を向いているそうです
 
そんなわけで、完全に花が開くと、東を向いたまま、ほとんど動かないんだって。だからこの写真のヒマワリは、既に完全に花が開いてる状態、つまり成長しちまった、ってことですな。大人になると、ヒマワリでさえも、視野が狭くなってしまうってことだな……
 
知らんかったー

そういえば昔~昔、「向日葵みたいだね……」と言われてた人がいたなぁ。あの人はいまどうしてるのだろう(……遠い目)。松嶋菜々子の朝の連ドラも「ひまわり」だったけな~。1996年度の作品だそうな。松嶋菜々子、下手だったなーー
  
ちなみに、日本には17世紀に渡来したそうですよ
 
#ヒマワリ
#向日葵
#ひまわり
#渡来

コメント

このブログの人気の投稿

映画「新聞記者」

マンガ「鬼滅の刃」がスゴイ!

映画「武士の一分」