注目の投稿

金曜日は「肉餅の日」

何やらHidden Mickeyのような皿の配置ですが……(笑)金曜日のランチは、「肉餅の日」だそうです。他のメニューはありません
 
山形県の日本海側の北部・遊佐町は、水の美味しい街で知られます。鳥海山の麓の町で、その鳥海山からの湧き水が、町中に流れています。水が美味いモノですから、当然のようにコメも美味しい。某宮家ではこちらの「遊佐産のコメ」が大好きだとか……。まぁ、そのコメとか湧き水に関しては、また、別の機会にするとして……
 
懸案の「肉餅」です
JR遊佐駅から徒歩2分のところに「かあちゃん手作り ゆざや食堂」というのがあります。月曜から金曜までランチやってます。看板通り、地元のかあちゃんたちが、地場産野菜を使った郷土料理やら家庭料理やらをランチに仕立てて提供してます。だいたい500~600円ぐらいです。曜日ごとにテーマがあるようで……
 
月曜日は「麦きり・めんの日」
火曜日は第1・第3が「日替料理の日」、第2・第4が「鳥海山カレーの日」
水曜日は「日替料理の日」
木曜日は第1・第3が「日替料理の日」、第2・第4が「魚料理の日」
金曜日は「肉餅の日」です
 
「肉餅」ってなんだべ??
 
まあ、肉入りのけんちん汁に餅が入ったようなものでした(笑)
で、この餅が美味いっ(笑)実にもち米の味がしっかりとあって、うまみがあり、食べ応え十分です。しかも、なめらかで、のびる、のびる(笑)

当然でしょうが、この餅、機械搗きでしょうね。餅は普通に人力で……まあ、所謂、杵と臼をつかって、ぺったんぺったんやって搗いても、こんなにのびるようにはならないもんです(←経験上)。餅は付き方が下手だと、もそもそしてしまうんですな。コメのつぶつぶ感も残るし……ま、どうでもいいんですけど(笑)
 
それにしても、あまりに餅がのびるもんで、思わず喉に詰まらせそうになるところでしたよ(爆)あぶね~~(爆)

昼飯で餅喰って、それを喉に詰まられて「お隠れ」になっちゃったら、戒名の書きようがないからねー。よかった、よかった。
 
店内には、アタクシの後からも、結構高齢者のお客さんが入ってきたけど、「ばーちゃん、大丈夫か?」と「じーちゃん、無理すんなよ……」と、気が気でなかったっす
 
#遊佐
#ゆざや食堂
#肉餅
#餅
#鳥海山
#もち
#雑煮
#餅付き
#モチ
#餅まき
#モチはうれしい
#丸餅
#角餅
#鏡餅
#幇間
#モッチモチ

コメント

このブログの人気の投稿

映画「新聞記者」

マンガ「鬼滅の刃」がスゴイ!

映画「武士の一分」