注目の投稿
率先炊飯/「率先炊飯」とは?
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming.
本ブログのタイトルには「率先炊飯/○○」と表記されているのがあります
現時点では、3本の記事が本タイトルとしてUPされております。みなさま、それはわかりますよね?
わからん人は、過去に遡って、当店のブログをしっかりとお読みくださいませませ
で、
先日、某所で聞かれました
「率先炊飯って、どういう意味??????」
…………そこ?
まぁ、確かに一般的な用語ではないでしょうねぇ。一応、「率先炊飯」自体は、アタクシの造語、オリジナルだしねぇ……(ソッセンスイハン……音の響きや語感から推測……できねぇか。まあいいや……)
……それでは解説しようっ!
「率先炊飯」とは、そもそもが……
「率先垂範」のシャレです
↑ギャグの解説ほど、この世において「もっとも不毛な行為はない」とおもうのだけれども……。でも、根底の部分がわからない、と言われれば、これまた仕方ないです
大体のこの世のモノは、ぞれぞれの関係性をもって存在しています。唯物論的に言えば、この世の中のモノは、我々が意識しようがしまいが、存在しているってワケです。「STAP細胞はありますっ!」ってアレですね……って違うよっ!
つまり、多くのギャグ、ユーモアと言っても良いかもしれないですが、そこには、そのギャグを構成する元ネタが必ずあって、ギャグはその元ネタを、なんからの形で加工する……和歌における本歌取りとかも似たようなもんですね……ことで、「面白さ」や「おかしさ」を出している……。つまり、ギャグの意味を理解するためには、その原典がわかってないときちんと笑えない……ってことなんですね
誰かのアタマを叩く行為や、表情やカタチが「変」であること……ってのは、そもそも「笑い」ではないんです。ちっとも「笑えない」ですね。どうにも関西系の「笑い」とか「お笑い」ってのは、人を殴ったり(←関西では何やらツッコミって言うそうですがね……)、誰かを差別していじめること(←関西では「ワラカス」とか言うらしいですけど……)は、そもそも「笑い」じゃないんですよ
本ブログのタイトルには「率先炊飯/○○」と表記されているのがあります
現時点では、3本の記事が本タイトルとしてUPされております。みなさま、それはわかりますよね?
わからん人は、過去に遡って、当店のブログをしっかりとお読みくださいませませ
で、
先日、某所で聞かれました
「率先炊飯って、どういう意味??????」
…………そこ?
まぁ、確かに一般的な用語ではないでしょうねぇ。一応、「率先炊飯」自体は、アタクシの造語、オリジナルだしねぇ……(ソッセンスイハン……音の響きや語感から推測……できねぇか。まあいいや……)
……それでは解説しようっ!
「率先炊飯」とは、そもそもが……
「率先垂範」のシャレです
↑ギャグの解説ほど、この世において「もっとも不毛な行為はない」とおもうのだけれども……。でも、根底の部分がわからない、と言われれば、これまた仕方ないです
大体のこの世のモノは、ぞれぞれの関係性をもって存在しています。唯物論的に言えば、この世の中のモノは、我々が意識しようがしまいが、存在しているってワケです。「STAP細胞はありますっ!」ってアレですね……って違うよっ!
つまり、多くのギャグ、ユーモアと言っても良いかもしれないですが、そこには、そのギャグを構成する元ネタが必ずあって、ギャグはその元ネタを、なんからの形で加工する……和歌における本歌取りとかも似たようなもんですね……ことで、「面白さ」や「おかしさ」を出している……。つまり、ギャグの意味を理解するためには、その原典がわかってないときちんと笑えない……ってことなんですね
誰かのアタマを叩く行為や、表情やカタチが「変」であること……ってのは、そもそも「笑い」ではないんです。ちっとも「笑えない」ですね。どうにも関西系の「笑い」とか「お笑い」ってのは、人を殴ったり(←関西では何やらツッコミって言うそうですがね……)、誰かを差別していじめること(←関西では「ワラカス」とか言うらしいですけど……)は、そもそも「笑い」じゃないんですよ
「笑い」が、誰かを弱いモノを貶める行為や無抵抗な弱者に向かって振るわれる暴力とセットでなきゃならないのなら、アタクシは「お笑い」なんて、ない方がいいと思いますよ
そんな意味では、サンドイッチマンやナイツはスゴイですね、ちゃんとしてますね。台本も相当練って作り込んでいるんでしょうねぇ……
……って「お笑い論」を展開してどないする??
閑話休題
「率先垂範」とは、辞書的には↓こないな意味です
=「自分で手本を示すこと」「人より先に立ってモノゴトを行い、模範となること」「模範となること」……読んでそのまんまですね
当店はその元々の言葉をもじって、「真っ先に率先してメシを作りますよ~、作りましょうよ~」、あるいは、「何はともあれ、まずはメシだっ」と、まあ、そないな感覚を、そう表してみただけ……なんですよ、実は
わっかるかなぁ~~~~?まぁ、わっかんねーだろーなー
……って「お笑い論」を展開してどないする??
閑話休題
「率先垂範」とは、辞書的には↓こないな意味です
=「自分で手本を示すこと」「人より先に立ってモノゴトを行い、模範となること」「模範となること」……読んでそのまんまですね
当店はその元々の言葉をもじって、「真っ先に率先してメシを作りますよ~、作りましょうよ~」、あるいは、「何はともあれ、まずはメシだっ」と、まあ、そないな感覚を、そう表してみただけ……なんですよ、実は
わっかるかなぁ~~~~?まぁ、わっかんねーだろーなー
#ギャグの解説は不毛
#率先垂範
#手本を示す
#リーダーの気質とは
#STAP細胞
#ナイツ
#爆笑問題
#サンドイッチマン
#サンド伊達
#サンド富沢
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ



コメント
コメントを投稿