注目の投稿

8月17日は「パイナップルの日」なんだそうですぜ

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming.

知ってました?
知ってるわけないよなー
あなたもスタンプをGETしよう
なんだそうですよ
 
調べました……
8(パ)1(イ)7(ナ)ップルなんですと……脱力
 
バナナとかパイナップルの輸入販売で最大手(って言ってもいいんじゃないかな?)のドールが決め、一般社団法人・日本記念日協会が認定したんだそうです。いつからなのかは、ちょいとわかりませんでした
 
ちなみに、同じ理由で、8月1日はパインの日だそうで、沖縄県(国産パイナップルのほとんど、99%を生産)と農水省などが制定。8月を「パイン消費拡大月間」としてるのだとか
 
しかしながら、この日(8月17日)に関して、何かイベントが打たれることはないそうです。そんなわけで、ネット上だけですかね?話題になるのは
 
ちなみに、日本とパイナップルの関わりは、1830年に小笠原諸島・父島で「初めて栽培された」という記録があるそうです。まあ、実際はそれ以前にも、南蛮渡来の品として、信長あたりが喰ってたかもしれませんけどね~

沖縄での栽培は1888年からで、これは、小笠原から持ち込まれたものだそうですよ
 
#パイナップル
#パイナップルの日
#パインの日
#小笠原諸島
#父島
#沖縄
#ドール
#毎日が記念日

コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」