注目の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

イメージ
This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming.

Q:無関心ではいられるけど、無関係ではいられないコトってな~んだ?
まぁ、いろいろあるとは思うんですけど……
今回の答えは「政治」です

参院選、終わりましたね。投票に行きましたか?全体の投票率が48.80%だったそうで、これは戦後2番目に低い数字だそうです。

変な話ではありますが、国民の半分以上の人は、消費税が10%に上がることに反対もしてなければ、アメリカからポンコツとされならも1機100億円以上もするF35戦闘機を合計で147機も買っちゃって、機体の取得費用だけで1兆7052億円も使うことにOKってことなんでしょうね。ちなみにこれ、維持運用費は別ですからね(笑)ほいでもって、老後の生活についても、2千万円以上の貯金もあるから、年金生活になっても大丈夫……。少なくとも、これらのことに積極的に反対しようとしなかった人(有権者)が半分以上だった、ってことですわ

Twitterに「選挙のことで彼女と喧嘩までした。『わからないものはわからない』。学校で政治や選挙のことなんて教えてられてないから、選挙に行けとか言われると上から目線に聞こえる、と言われた」という投稿があがり話題になってましたね。

おかしいなぁ……義務教育課程を経た人なら、日本の政治の仕組みや選挙制度について習ってない、ってことはあり得ないんだけど。議院内閣制とかもわからないのかな?地方自治体の首長や議員は選挙で選ばれる、ってのも知らないのかな?働いて給料をもらうと税金が引かれてるけど、どうして税金が取られているのかもわからないのかな?

「政治」って、実は単純に、「生活のこと」なんですよ。まあ、一時期、「生活の党」なんてのもありまして、半ばギャグのようにも解釈されてましたが、ある意味、正解な話です(←政…

トウトツですが……マグロのなめろうを作る

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming.

昔のブログ仲間にして「詩人」が、そのブログを毎回、「トウトツですが……」で始めてました。今はどうしているのかは知りませんが、凄く、素敵なブロガーでした。ごめんなさい、名前(HN)も忘れちゃいましたが……とにかくステキなブログでした
 
それはさておき
 
そういうわけで、トウトツですが……
マグロの中落ちを大量にもらいました
大トロが塊で取れるぐらいの量で……っても、アタクシ、福島生まれの江戸っ子なんで、大トロなんざぁ、「猫またぎ」の類です。冗談じゃねーよ、こんな、ギットギトなもん、喰えるかいっ!……ってな話です……が
 
それ以前に、処理が面倒でしょ~~~
 
はっきり言おう!
ありとあらゆる「サカナ」とは、アタクシにとって、「喰うもの」であって、そもそもに「釣る」とか「さばく」とか、「調理する」とか、「処理する」……なんてコトを対象とするモンでは、一切ないのだ!覚えておいてもらおう!

中落ち……有り難いけど、迷惑でした、マジで

ま、それはさてき、↑の写真は、大トロだぁ、中落ちだぁ、と散々食べた後に、まだ、なおこんなに残りやがったマグロです
で、それでも残った身の部分は、とりあえず、ネギなどと叩いて調理することにしました。適当に、こーやって、あーやって、こないにしたら、何とか喰えるだろう……ってな感じなので、それじゃコレは一体、なんて言う料理になるのかな~~~と思って、あちこち調べてみましたら、とりあえず「なめろう」が、一番、的確な名称なようです。よって、今回の料理名?は「マグロの中落ちのなめろう」と言うことにしました
 
で、こいつ(マグロの中落ちの残り)を、刻んだネギ+チューブ入り練りワサビ+味噌と一緒に包丁で叩いて、料理化することにしました
ネギは青い部分ももったいないので使ってます。で、こいつを包丁の重さを利用しつつ、まな板に落とし込んで叩きます

別に、獣の血は騒ぎませんが、ひたすら「叩け、叩け、叩け~~~~ぇ」です。ネギとマグロを上手に混ぜ込みながら、叩いて、叩いて、叩いて……
で、途中でチューブのモノですが、ワサビなんぞを大量に入れます↑。これは、マグロの中落ち……っても、モノがいいんでしょうね。ほとんど「大トロ」状態なんで……
 
 
状態です。ワサビでも入れないととても脂ぎっしゅで食べられません。なので、さらに、味噌も入れこみます


オイ、杉元っ!この時に必ず「チタタプ、チタタプ」と言いながら叩くんだ!
 
わかったよ、アシリパさん!チタタプ,チタタプ、チタタプ…………
 
と言いながら、作業を続けます。
チタタプ,チタタプ、チタタプ……包丁の重さを生かしつつ、切るのではなく、叩く……チタタプ,チタタプ、チタタプ、チタタプ,チタタプ、チタタプ…………
 
そこそこ細かく出来たな、っと思ったら出来上がりです。今回は、ホント、よいマグロだったのでしょうね。もう、トンでもない脂の量でした
チタタプ,チタタプ、チタタプ、チタタプ,チタタプ,チタタプ、チタタプ、チタタプ,チタタプ、チタタプ、チタタプ、チタタプ…………。ってなことを小一時間はやってましたから……
ほいでもって、制作者の口から言うのもナンですが、実に、見た目の悪い、こんなもんが出来上がりました……ところが!!!

申し訳ないっ!
信じられないぐらいに美味しかった!!

これを熱い……まあ、別に、熱くなくてもいいけど、ご飯の上に載せて、ちょちょちょいっと醬油をたらして喰らう!!!

うま~~~~~~~~~~~い!
チタタプ,チタタプ、チタタプ、チタタプ,チタタプ、チタタプ…………
俺って天才かも、って感じでした!チタタプ,チタタプ、チタタプ、チタタプ,チタタプ、チタタプ、チタタプ,チタタプ、チタタプ、チタタプ,チタタプ、チタタプ………………
 
#マグロの中落ち
#正直、もらって迷惑
#マグロの中落ちでなめろう
#なめろう
#チタタプ
#ゴールデンカムイ
#おいっ!杉元!
#アシリパさん



コメント

このブログの人気の投稿

映画「新聞記者」

マンガ「鬼滅の刃」がスゴイ!

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト