注目の投稿

山形・酒田の「月輪」で朝ラーする

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming.

朝っぱらからラーメンを食べるから「朝ラー」です(笑)
いつのころからかそう言われてるのか、ググってみたら、Wikiには、静岡と福島の話が出ています。中でも、2005年のJRのイベント「あいづデスティネーションキャンペーン」のPRの一環で、「朝ラー」として流行らせようと提案された、書いてあります。「朝ラー」という言葉自体は、ここいらに起源があるようですね。
 
「朝っぱらからラーメンを食べる」という習慣は、確かに、全国的に「当たり前」ではなかったかもしれませんが、実は、このWikiにもある静岡(藤枝・焼津・島田)や福島(会津・喜多方)だけでなく、各地であったようですね。以前、住んでいた青森でも、「朝ラー」は、ごく当たり前の光景としてありましたから(笑)
 
もちろん、朝、ラーメン屋が営業しているから、といって、地域の人全員が朝からラーメンを食べていたわけではないですな。強いて言うなら、「朝飯」というカテゴリーの中で、「ラーメン」という選択肢をもった地域があった、ってことです
 
まあ、朝っぱらからトンカツを食べる習慣があったなら、「朝トン」でもいいわけですよ(笑)それが個人的な習慣でなくて、地域でそこそこ共有されてる。そんな場所があった……これが結果的に「朝ラー」という言葉を生んだわけですな。でもって、それを簡単に言うと、「朝っぱらからラーメンが食える店が何店かあった」&「その店たちはおおむね繁盛してた=潰れなかった」ってワケです
 
山形県酒田市にも「朝ラー」をやってる店がいくつかあります。メジャーではないようですが、コアなファンはいるようで、各店ともそこそこ客が居てビックリします(笑)
 
アタクシは、「月輪」という店がお気に入りです。「がちりん」と読みます。水曜日と木曜日以外は毎朝6時から9時まで営業してます。トップの写真は、その「朝ラー」の「朝セット」(660円)です。
月輪の朝ラー、メニューは、「朝中華」か「節系ライト豚骨」の2種類のみ。写真は「節系ライト豚骨」ですね。単品だと、どちらも一杯540円ですが、セットにすると、玄米ご飯と生卵か納豆が付きます。で、替え玉が30円です。ちなみに、昼間は全くの別メニューで、時間帯も完全分離で営業してます。
 
酒田は「酒田のラーメン」としてラーメンに関して一家言も二家言もある街ですが、「替え玉文化」はないようで、この月輪の替え玉は、結構、うれしいですね(笑)とはいえ、朝っぱらから、ってのもナンなんだなぁ……という上に、こちら、月輪にしても替え玉をやっているのは朝だけ、残念であります。
 
朝っぱらからラーメン喰うなんて、体に悪いんじゃないの?
 
もっともなご意見です(笑)
いろいろ調べましたが、「スープは飲み干さない」「野菜モノや卵、肉を先に食べる」などの一般的な対策をすれば、あながち不健康だとも言えない行為なようです。もちろん、「大盛り+ご飯」とか「脂ギトギト」とかでは、糖質、脂質、塩分……などといずれも摂りすぎになるでしょうから論外ってことで(笑)朝ラーに限りませんが、美味しいモノを美味しく健康に頂くには、それはそれなりにいろんな「配慮」は必要でしょうね。
 
しかしまあ、冷静に考えてみれば、「朝っぱらからラーメン喰おう」なんて気分になるぐらいなら、それだけで十分「健康」だとは思いますけどね
 
#朝ラー
#酒田のラーメン
#替え玉
#ラーメン
#ラーメン大好き
#ラーメン屋
#中華そば
【初出:2019年7月26日】

コメント

このブログの人気の投稿

映画「新聞記者」

マンガ「鬼滅の刃」がスゴイ!

映画「武士の一分」