注目の投稿

鳥海ツーデーマーチで、人間がモノではないことを証明をする

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming.

人間がモノでない証拠は歩くことだ……
 
そんな古くて新しい命題を証明するため、山形県遊佐町で開かれた「鳥海ツーデーマーチ」に行ってきました
知ってました?別に事前申し込みをしていなくても、当時、受付時間に間に合えば参加できるんですよ。まあ、参加料は200円ばかし高くなりますけど
それにしても、「ツーデーマーチ」って、ナニをするのか?
マーチといえば、日産の車じゃなくて、元々は軍隊用語で「行軍」のことですよね?旧日本軍がやらかした「死の行軍=デス・マーチ」なんてのもありましたなぁ……
今回の「鳥海ツーデーマーチ」は、まさにその通りの「行軍」で、鳥海山周辺を2日間「歩くだけ」です。1日目は、「緑と庄内砂丘、日本海コース」という名前で40キロ、20キロ、10キロ、5キロ、1キロの5つのコースがあり、2日目は、「水と鳥海山麓、自然コース」と称し、30キロ、20キロ、10キロ、5キロの4コースがあります。それを、ただただ、ただただ歩くだけです。
あたしゃ単独参加だったもんですから、まさに「ただただ歩くだけ」でした。誰か連れでもあれば、もっと面白かったかもしれませんが、鳥海山に見守られながら、バッタやトンボが飛び回る田園風景を歩くのは、なかなかオツでしたぜ

……バッタじゃないぞな、イナゴぞなもし!

てやんでぇ、菜飯は田楽の時に喰うモノだっ!
それにしても、アスファルトの道路ばっかりなので、暑いこと!熱いこと!何でも台風の影響でフェーンになってるとかで、朝から気温がぐんぐん上がり、出る汗も半端なかったですわ。水もガバガバ飲んで、塩分も取って……。それにしても、この日は結局、31度を超えていたようで、暑すぎてもう、大変でしたよ。昼食を取る休憩所でみそ汁の振る舞いがあったのですが、「これは生命維持のためには必要アイテムだ」と思い、持って行った弁当がパン(←しかもデニッシュ)であったにもかかわらず、ワカメと板麩の入ったみそ汁を頂きましたよ。塩気がありがたかった~。ごちそうさまでした
 
こっちが生命の危険までを考えている中、高齢者の方々、元気ですなぁ……。65歳超とか70歳超とかの方々が、ひょいひょいと40キロも歩いてましたわ

すげーーー!
 
やっぱこの国、「動ける高齢者」は、もっと積極的に活用すべきだわ~。小言も多いし、総じて「上から目線」で、プライド高く、我が儘ではありますけどね。まあ、それもこれも「人生の先輩」ですから……
老いて尚、盛んなる者は賞すべきかな、ってね。梵天丸もかくありたい

#鳥海ツーデーマーチ
#人間がモノでない証拠
#60、70当たり前
#歩くだけ
#鳥海山
#イナゴぞなもし
#坊ちゃん

コメント

このブログの人気の投稿

映画「新聞記者」

マンガ「鬼滅の刃」がスゴイ!

映画「武士の一分」