注目の投稿

山が間近に見える街

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming.

酒田市内からは鳥海山(標高2236メートル)が見えます
この写真は酒田市役所の7階から撮ったものです。酒田市、このほど市長選挙がありまして、その期日前投票が、市役所の7階で行われていて、その時にぴゃぴゃっと撮影したものです。珍しく鳥海山がクリアに、しかも7階という高い場所からだったので、遮るモノや電線もなく、絵的にも結構良い感じだったので、パシャリと
 
大きな山が間近にある街って、嫌いじゃないですね
 
かつて、山梨県富士吉田市に3年弱かな?住んでた時があり、富士山(標高3776メートル)が実に間近にありました。当時のウチは、浅間神社の並びだったので、0合目、と言ってもいいぐらいの場所だったような……
 
で、これが、大事なトコなんですけど……近くにあるからって、毎日見えてるわけじゃないんですよ、山は。かの富士山も、クリアに見えるのは年に半分もなかったんじゃないかな?大体はどっかしら雲がかかってたり、あるいは、ガスり過ぎて、そもそも、そこに「ホントに山があるのか??」ってな残念な天気ばかり。それだけに、たまに晴天や夜空に富士山が「ど~~~~~ん」と見えると、あぁ……富士山って、なんてでっかくて美しい山、しかも、静かに気品を備えた単独峰なのだろう……などと感心してましたね~
 
ま、それもこれも、あくまでもイメージ先行型の話ですよ。実際に富士吉田に住んでいて、富士山に関連するいろいろなナマの話を聞くと……まぁ、青森県と秋田県にまたがるユネスコの世界自然遺産「白神山地」が、地元では、かかわる人たちの関係が複雑怪奇過ぎて、「しがらみ山地」と言われているの同じぐらいに、かなりグダグダな山で、よくぞまあ、こんなんで世界遺産を目指すよなぁ……と、当時から思ってたぐらいでしたからねぇ。世界遺産には結局、なりましたけど
 
まあ、そういう汚ったない話はおいといて……見栄えで言うなら、やはり、雪があった方がやはり美しいかな~
 
富士山は3000メートル級ですから、7月や8月でも雪が降ることがあるそうで、果たしてそれがシーズンの初めなのか終わりなのかわからない……そういうこともあるそうです。甲府地方気象台による富士山の初冠雪観測は平年だと9月の中下旬なんだとか
 
こちら鳥海山でも、間もなく……って、まだまだですが……この山肌にも、じき、雪が見られるようになるのでしょうね
 
今年の夏も、ようやく終わりましたなぁ……たぶん
 
#夏の終わり
#鳥海山
#富士山
#初雪
#初冠雪

コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」