注目の投稿

暖冬と豆乳味噌ラーメン

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming. 
Spoiler Alert!

Ramen Tounyu-Miso
なんだよ、ピンぼけじゃねーか(笑)
毎度の酒田にあるラーメン屋「月輪」の豆乳みそラーメン=860円、です
「月輪」は「がちりん」と読みます
「つきのわ」ではありません。クマじゃないんで

月輪お得意の「期間限定メニュー」です
味噌味なんですが、すでに泥状態のどろどろ
そこに豆乳が入っているので、非常にまろやかでコクのあるドロです
トッピングはかなりサッと炒めたキャベツなどの野菜で
シャキシャキっとした歯ごたえと焦がし香が特徴です

麺はやや太麺かな。歯ごたえと小麦の旨みが十分です
チャーシューも毎度のうまみたっぷり。臭みは全くありません

この期間限定ラーメンですが
「暖冬のため、2月末まで」と貼り紙がしてありました
なんで????

暖冬なせいか今冬は、味噌ラーメンが思ったほど「出ない」とのこと
味噌ラーメンは寒い方が人気なんですかね?
まあ、味噌ラーメンは札幌発祥ですし、イメージとしても

寒いなぁ……=じゃあ、きょうは味噌ラーメンだ

って感じなんですかね

もっとも、この「寒いなぁ……」って感覚については
JIS規格にもJAS規格にも定義されていないので
あくまでも本人の具合次第ではあるんですがね

その昔、朝の気温がマイナス15度ぐらいだったという
岩手県盛岡市内から
「今朝はこの冬、一番の冷え込みで12度だった」という
沖縄・那覇市内へ一気に移動したことがありました

那覇に着いたら
周囲の人たちはダウンにマフラーと完全防備!
「いや~~、きょうは寒いね~~」なんて会話も聞こえましたが
アタクシは暑くて暑くて、Tシャツ姿で、さらに大汗かいてました

あの時は、間違っても味噌ラーメンは頼まなかっただろうな~
(沖縄行ったらソーキだしね~~)

と、いうわけで月輪の「豆乳みそ」、2月いっぱいで終了ですよ~ん

#豆乳みそラーメン
#味噌ラーメン
#ラーメン
#国民食
#札幌ラーメン
#寒い時こそラーメン
#期間限定

コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」