注目の投稿

山形のラーメン/鈴木商店=山形市、肉煮干しそば(ハーフ)

煮干し中華そばのお店、「鈴木商店」であります。場所で言うと、山形市七日町界隈……山形市の中心部のちょっと端っこですね。山形市役所の近所にして、山形銀行本店の向かい付近にあるラーメン屋さんです。住所、番地的に言うと、こちらのお店があるのは「旅篭町」なようですがね

This blog has written in Japanese almost all topics. 
I think this blog is also fun for non-Japanese speaker, especially if you like Japanese Manga.
So please translate this articles by using "Translate" that puts on the left side of this blog page and enjoy. 
Thank you for your coming. 

Spoiler Alert!

お店があるのはだいぶ前、……2年ぐらい前から知ってはいたのですが、なかなか営業している時間に遭遇することがなく、 営業時間に関する情報も特に持ち合わせていなかったので、今に至りました
肉煮干しそば(ハーフ)=950円
チャーシューがあぶりとレアのハーフ

感想を申しますと……「もっと早く行ってれば良かったっ!」でありんす。煮干しラーメンオンリーのお店のようですが、この煮干しで醬油味のスープが実に美味いっ!これは結構アタリなお店だと思いますね

で、土曜日の午後の訪問だったのですが、何故か、お客は女性ばかり!入店時には中年の男性が1人いましたが、アタクシの前に1人、アタクシの後に4組ばかり、これがすべて女性のお客さんで、これはちょっとオドロキでしたね~。見た目での評価ですが、年齢層も幅広く、一般的なラーメン屋では、そうそう見かけない光景でしたわ

店構えも見ての通りで、それほど「女性でも入りやすい感じ」とは思わないのですが、何故か女性に人気な店のようです(←まあ、そもそものデータが少ないので科学的には「ホントか?」って話ではありますがね……)

さて、話は、美味かったラーメンに戻しまして……

店内などには、スープのレシピ、作り方……違うな(笑)どんな仕立てのスープかが書いてありました。もちろん、読んだだけで、例えプロであったとしても、簡単に再現出来るわけではないですわなぁ(笑)そもそも、相当に大雑把な話だし

曰く「全国から厳選した」「美味しい煮干しを使用した」「白湯と煮干しのダブルスープ」だそうで、「昔ながらの煮干しラーメンを進化させた」などと標榜しております。なるほど、と言った感じで、煮干しならではの旨みと甘みが醬油と合わさって、実に味わいのあるスープを作り出しております

麺は自作ではなく、製麺所に頼んでいるようですが、中太縮れで多加水麺だそうで。スープと麺のマッチングが実に良い。で、さらにスゴイのが、自家製チャーシューなんですよ
見ての通り、普通のいわゆるチャーシュー(↑の写真の5時半から9時の位置に置いてあるやつですね)と、レアチャーシュー(同じく↑の写真の12時から5時までの位置にある、やや赤っぽいハムかベーコンみたいな色合いのヤツ)の2種類があって、こいつが実に美味い

何でも、普通のチャーシューっぽいのは「炙りチャーシュー」だそうで、こちらは「しっとり柔らかい」仕上がり具合で、もう一つの「レアチャーシュー」は、肉本来の柔らかい食感と味を楽しむために低温調理で仕上げたそうで……
これが実に美味い。さながらローストビーフ……じゃね、ローストポークって感じで、こいつで麺を巻き取って食べると、これがまた……
お薦めなのは、この2種類のチャーシューが一度に食べることの出来る「ハーフ」ですわ。まあ、一杯950円とは、ナンとも、ちょっとした値段ではありますがねぇ……

いや、ホント、山形県、実は、結構な「ラーメン王国」です。ラーメン屋のあるわあるわ。数が多いだけでなく、地区の有名店・人気店を巡るスタンプラリーなんてのも何故かしょちゅうやってますし、タウン誌やら情報誌やらでは、人気のラーメン店グルメだのランキングだのなんて特集もしょっちゅうです。観光に「いも煮」と「温泉」と「サクランボ」があるだけじゃないんですよ、山形

ラーメンも味噌から醬油、塩、煮干し、つけ麺……とまあ、いろいろです。だいたいちょっとしょっぱいですけどね

#ラーメン
#ラーメン大好き
#煮干し
#煮干し中華
#中華そば
#昔ながらのラーメン
#チャーシューがダブル
#ラーメン王国山形
#山形のラーメン
#山形市
#山形県
#鈴木商店
#中太縮れ麺
#煮干し醬油
#醬油ラーメン
#チャーシューがうまい
#TKGあります
#ラーメンは煮干し醬油だけ
#市役所の近く
#餃子は置いてない
#ごはんありますあります

コメント

このブログの人気の投稿

映画「新聞記者」

マンガ「鬼滅の刃」がスゴイ!

映画「武士の一分」