注目の投稿

夏の終わりのハーモニー

夏の終わり……晩夏、ですね
昔は8月下旬といえば立派な「晩夏」だったのですが
最近は温暖化が進んだせいか、何やら残暑がやたら長くて
夏がいつ終わったかはっきりしないまま、秋に突入している
そんな感じなんではないでしょうかね

This blog has written in Japanese almost all topics. 
I think this blog is also fun for non-Japanese speaker, especially if you like Japanese Manga.
So please translate this articles by using "Translate" that puts on the left side of this blog page and enjoy. 
Thank you for your coming. 

Spoiler Alert!
季節の移り変わりは、本来、グラデーションでありながら
結構、ある時点を契機にスパッと切り替わったりします
ところが最近は、それがはっきりしない

なので
とても「夏の終わり」だからって
「ハーモニー」してるどころじゃありません
井上揚水もびっくり、玉置浩二もどっきりであります

まあ、トウモロコシはハーモニカを吹くような感じで食べますけどね
8月の下旬といえば、そのトウモロコシや枝豆が出回る時期です
夏=とうもろこし、或いは、夏=枝豆と思ってましたが
実はどちらの野菜も、旬は8月の中旬以降だったんですね~

もちろん、地域によって差はありますが
まあ、あっしの生まれ育った南東北ではそうでしたね

昔々、夏休みに入って、農家だった爺さんのところに行って
「トウモロコシはないの?」
と聞いたら
「見ての通りまだまだだぁ」
と畑に連れて行かれた記憶があります
当時、爺さんが栽培していたトウモロコシは
「ハニーバンタム」とか何とか言ったようなきがしましたが
最近では全く聞かない品種ですね(笑)

でもって、トウモロコシの収穫は

「ヒゲが茶色くなってから!」

時期的には8月中旬以降であるとか何とか言われたような……
そいでもってその時に
「トウモロコシって夏になったらすぐあるモンじゃないんだー」
妙に驚いた記憶がありますなぁ

トウモロコシがコーンであるように
ここではすっ飛ばしましょう(あれ?ホントにそんな話だったっけ?)
そんなわけで、8月下旬~9月上旬になると
トウモロコシやら枝豆やらが出回ってきます
アタクシは別段農家ではないのですが、生産者と親しい方がいたりして
これらの作物も「生産者直売」という声がかかるときがあります
その人が直接の知り合いでなくても、何故か紹介してくれる人がいて
思いの外、その手の機会にありつけます

枝豆にトウモロコシ……どちらも鮮度が命であります
栄養素がどこまで減少するかは知りませんが
味は時間経過と共に、確実に、しかも劇的に劣化しますね、どちらとも
なので、誰かに送るとしたら、冷蔵は必須ですね
クロネコで言うところの「クール」便、郵便局なら「チルド」です
冷凍、ではありませんよ、念のため
なので、入手したら、何はともあれ調理します。これが美味しく食べるコツです
保存はそれからです
調理しちまえば冷凍もアリでしょう(解凍しても味は落ちますけどね)
他の食品でこんなに急ぐモノって、魚ぐらいじゃないですかね?
さすがに、トウモロコシと枝豆を続けざまに処理するのは
さすがに面倒でしたね
いろいろレシピも調べて、「トウモロコシご飯」とか「枝豆ご飯」にも挑戦!
「トウモロコシご飯」って、軸……というか、芯というか……
アレを入れて炊き込むのがコツなんだそうで

もちろん、一気に食べられるわけじゃないので
ご飯モノはラップして冷凍しましたぜ
晩夏は秋の入り口
食欲の秋ですねぇ……

ダイエットは明日から……、かな?

#トウモロコシ
#とうもろこし
#枝豆
#大豆
#夏の終わり
#晩夏
#収穫時期
#旬の野菜
#きょうも自炊
#他炊って日本語あんの?
#食欲の秋
#ダイエットは明後日から
#炊き込みご飯
#鮮度が命
#芸能人は歯が命
#嶽きみ
#コーン
#コーンパイプ
#マッカーサー
#暑かった夏



コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」