注目の投稿

山形のラーメン/遊佐町=桃花苑で「五目ラーメン」

たま~に、昼時に遊佐町に行くことがあります

まあ、正確に言うと 「昼時間に遊佐に居てしまった」って感じです
なにぶん情報が乏しい
んでもって、通り沿いの飲食店がいま一つわからん!
車で通り過ぎるので
やってるのか?、やってないのか?
それがパッと見でわからないと結構ツラいですね
駐車場があるのか?、ないのか?
これも重要です

こんな時、みなさんはどうしますか?

This blog has written in Japanese almost all topics.
I think this blog is also fun for non-Japanese speaker, especially if you like Japanese Manga.
So please translate this articles by using "Translate" that puts on the left side of this blog page and enjoy.
Thank you for your coming.

Spoiler Alert!

今はネットの時代ですから、そりゃあ、まずはググりますわなぁ
しかしながら
例えばネットでお店を調べたとする
一応、ぐるなびとか食べログとか検索をかければ
「遊佐町でランチの出来る場所」とかなんとかググれば
そりゃあ一覧で、お店に関する記事が出てきます

どんな町でも一軒ぐらいあるだろう……の「ラーメン」に限らず
そばとか、とりあえずいろんな料理があるようで、一応閲覧はできますよね
メニューやら口コミやらが掲載されている店もあります

しかしながら、この手のネット情報
何故か結構、営業時間が掲載されていないのが多いですね

いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どうした?

いわゆる5W1Hですね
When,Where,Who,What,Why,How(順不同)
ネットの情報ってのは、だいたい、このうちの3つぐらいが落ちてます

まあ、確かに、ランチに行く店を探そうというのだから
厚切り専門店に行こうっていうのでもない限り
WHY?はいらないけどさ(笑)

でもせめて、「いつやってるのか」「いつまでやってるのか」
この2点だけは、最低でもすぐにわかるようにして欲しいんだわ
ホント、昼に限らず夜の店でもそうなんだけど
ネット検索で一番イラッとするのは……

「この店、今日はやっているのか?」
「この店、何時までやっているのか?」
それがすぐにわからない時ですね~

もちろんね、カードが使える使えないも大事だし
どんな料理が出てくるかの写真も大事だしさ
1人当たりの予算額も大事だろうけどさ
まずは、入れなくては意味がねーんじゃね??
どうよ?それって?

しかも最終更新日が3年前?????
こういうのってどうよ?




ナンの話でしたっけ?
そうだ、遊佐町での昼飯問題だった

そうそう、そういうわけで実は先日
遊佐町内で、ずーーーっと気になっていた中華屋さんに
ついに入ることになりました

桃花苑……というお店です

で、今回、初めてわかったんですが
結構、駐車場が縦長で、その奥に店舗があったんですね
店の看板はこれまで何度も視認してきたんですが
店そのものが確認出来てなかった!

なので、これまでは常に
「やってんだか、やってないんだか、わからん店」認識でした

どうりで辿り着かなかったわけですわ

さて、注文しましたるものは「五目ラーメン」720円です

御新規さんのラーメン屋(中華屋)に行く時はだいたい
「五目ラーメン」か「タンメン」を頼みます
まあ、実際は新規に限りませんがね

一応、「味噌一」みたいな「味噌ラーメンしかありませんぜ~~」
って感じをフルに出してる店ならばともかくとして
また、「うちはつけ麺しかやってねーぜ」みたいな店も
当然のように除外しますけれど
他の一般的なラーメン屋、中華屋では
だいたい「五目ラーメン」「五目中華」「タンメン」を頼みます
その方がカロリー的にもいいと思うんですよ、たぶん(笑)


さて、こちらの「五目ラーメン」ですが……
実は「あんかけ」のような感じでした
想定外のレシピですね~
しかも、「五目」が「五目」じゃない(爆)

なんか
「私は大○隆○であって大○隆○ではない!」
みたいなワケのわからん話で恐縮ですが……

「五目であって、五目ではないっ!」
どういうことなんでしょうか?違いがわからんですよね?

五目が、なにやら、モツとか端切れ野菜のあんかけみたいで
鶏レバーと思われるモノも入ってました
これは初体験じゃ!

スープは見ての通りの醬油ベースですが
なんだっけ?広東麺みたいな感じ
謎、謎、謎

で、これで味はどうなのよ??

味はいいです、はい
激混みで、次々客が途切れず来るのも納得です
作業服着た兄ちゃんから家族連れ、杖をついた高齢者まで
言っちゃあナンですが、大人気です
グルメさんも文句ないでしょう、これは

まあ、一つだけ注文をつけるのなら
店が激混みなのは仕方が無いとして
厨房の中のとうちゃんがなにやら
イライラと、他の店員を怒鳴り続けていたのがNGでしたな~

#遊佐
#ランチ
#ラーメン
#ラーメン大好き
#五目ラーメン
#五目中華
#タンメン
#ぐるなび
#食べログ
#営業時間
#最新情報
#味噌ラーメン
#ランチ難民
#残念なお店

コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」