注目の投稿

夏は暑いものですっ!

みなまさ、如何お過ごしですか?
それにしても、全国的に暑いようですね~

ニュースを見ていると、もはや最高気温が35℃とか36℃が当たり前
ところによっては40℃
コロナの熱だか、暑いせいだか、もうわからんですね

こうなったら
「東京」=東の京都、じゃなくて、「東沖」=東の沖縄って首都改名しろ!
そないなことを言ってた人もいましたなぁ……

You Tubeを見たらAlyonaがこないた動画をUPしてましたね

夏は暑いものです!

司馬遼太郎の幕末を描いた歴史小説「花神」では
主人公の村医者であった村田蔵六、後の大村益次郎が
村人からの「お暑うございますなぁ……」ってなあいさつに
そのように神応対した、とあります……(笑)

「ありゃあ、ヤブ医者だぁ」と人気がなかったわけですな
それでもまあ、現代の、患者の顔もロクに見ず
PCばかり叩いてる医者よりはマシかもしれませんがね

いずれ、村田蔵六がヤブ医者扱いを受け
医者としては大成しなかったせいで
明治新政府は西洋式軍隊を導入することになったのですがね

しかしながら、本来
「鎮台」として、内乱への抑えをするはずだった新政府軍は
大村益次郎の死後
いつの間にか、侵略戦争のための軍隊に変貌していってしまう

そんな日本が行き着いた先は
クソ暑い夏の日の「玉音放送」ってヤツですな
8月はそんな、過去を見つめざるを得ない季節ですね
人はちっとも歴史から学ばない、と言うのにね……

This blog has written in Japanese almost all topics. 
I think this blog is also fun for non-Japanese speaker, especially if you like Japanese Manga.
So please translate this articles by using "Translate" that puts on the left side of this blog page and enjoy. 
Thank you for your coming. 

Spoiler Alert!

と、話は戻しまして……
35℃とか36℃って、体温じゃないんだから、ねぇ

クーラーなりなんなりがある人は
電気代がかかるっ!なんて細かいこと言ってないで
命を守るため、冷房入れてくださいね
体が溶けちまってはどうしようもないですよ……

なぁ~~んて言ってますが
実は
山形・酒田はそないに暑くないです、はい(←当社比)
去年に比べれば、どってことないッス
しかも
梅雨明けして8月だってのに、連日、雨ばっか降ってます
日中もそうですが、朝っぱら3時ぐらいに
ものすごく強く降ったりもしてます
ビックリするんで、止めて欲しいですね、ありゃあ

どうなってんのかね?今年・2020年の夏
雨ばっかのせいで葉物野菜が高いっす


しかしながら
雨降りは、悪いことばかりじゃござんせん
もちろん、降りすぎれば災害にも繫がるんですが
適度な分(←JIS規格があるわけじゃないんで、量的には不明ですが)には
雨も悪くはないですよ

何故ならば、それは……

滝が……豪快なんです!
滝ですよ、滝。滝の流れが豪快なんです
滝沢カレンじゃないですよ
いつもより多く流してま~~~す

などと言ってるかどうかは知りませんが
↑は酒田市の升田というところにある

「玉簾の滝」(たますだれのたき)

です。水が、どこかにぶつからずに真っ直ぐに落ちるを

直瀑(ちょくばく)

というそうですが、その落差、実に63メートル
山形県内では随一だそうです
ここいら、山形県の北西部を「飽海(あくみ)」というのですが
この「玉簾の滝」は
飽海三瀑布の一つにも数えられています

この滝、崖の部分は、実は1500万年前の溶岩で出来ているそうです
昔々は海の底だったそうで
そこで出来た地層にマグマが流れ込んで
冷えて固まって
それが隆起して現在のカタチになったのだとか
このライトアップの夜景ではわかりませんが
崖の岩肌は、細かく長方形にひび割れていて

タモリも大好きな「柱状節理」

となっています。自然が作り上げたものですが、なかなかに美しい!
酒田市の中心部からは少しばかり離れていて
アクセスするには車が必要ではありますが
おすすめの観光スポットであります

どうでしょう?少しは涼しくなりましたか?

マスク着用とか、これまでに経験したことのない
いろいろと暑い夏のようですが
(↑自分がさほと暑くないもんだから、ちょっとだけ他人事)
どうかお元気でお過ごしください

#滝
#滝巡り
#マイナスイオン
#夏
#暑い夏
#観光スポット
#玉簾の滝
#ライトアップ
#タモリ
#ブラタモリ
#柱状節理
#直瀑
#落差
#長雨
#Alyona
#安涼奈
#村田蔵六
#大村益次郎
#明治新政府
#玉音放送
#司馬遼太郎
#花神
#ココ夏
#熱中症
#酷暑
#summer

コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」