注目の投稿

落ち着け!ニッポン!そんなにトイレットペーパー必要か?

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming. 
Spoiler Alert!
新型コロナウイルスの影響で
トイレットペーパーが極めて品薄です

なんでも
国内のトイレットペーパーの原材料が
中国産なので品薄になる
そんなtwitterとかのデマが原因らしいですが……

業界団体の説明によると
「在庫は十分にある!」
「98%は国産」
「1人の月使用量は4ロール」
だそうです

せっかくなのでちょっと測ってみました(笑)
トイレに物差しを持ち込んで
1回当たりどれぐらい使用するか
調べてみました
(↑ヒマだな~~って言わないでね)

その結果
小の場合が70~80センチ
大の場合が90~110センチでした

アタクシは基本的に「座りしょん」です
「立ちしょん」だと、しぶきが飛び散るんですぜ
思ってるより広範囲に
そしてトイレが臭くなる……
知ってました?だから「座りしょん」
また
経年劣化で蛇口の閉まり具合に不安があるので
小でも紙を使っています

その一方で
ウチのトイレはウォシュレット完備なので
大の場合でも、ペーパーは
ちょいと尻をぬぐい、水滴を拭くだけなので
そんなに使いません

するってぇと
1日に小8回、大2回(最大値)として
1日に使うトイレットペーパーの長さを計算すると
740~860センチぐらいですかね?
トイレットペーパーが1巻で50メートルなので
(今、使ってるスコッティの場合)
だいたい5~6日で使い切る計算になります
業界団体の試算よりは使ってるのかな~

ま、年寄りなんで、トイレ近いんですよ(笑)

いずれ、月6巻もあれば足りるでしょう

現在、12巻入り1パックがストックあるので
計算上、2カ月ちょいは大丈夫ですね

来月にはこのトイレットペーパー狂騒曲が
終わってることを願いますよ
もちろん、マスク不足も!

落ち着け、ニッポン
それ、本当に今必要ですか?

3.11直後を思い出すよ……
あの時は津波やら地震やらで
生産設備や流通経路が破壊されたけど
いまは少なくとも生産設備は壊されてはない

落ち着け、ニッポン

まあ、混乱に拍車かけてるのは
実は
安倍首相(日本政府)の
思慮のない場当たり的な対応が原因なんだけどね~
ただ単に
「リーダーシップ」を使ってみたいからって
科学的根拠も何もない
適当な政策を打ち出すなよ
人のカネだと思って
無駄なことや無意味なことに
じゃぶじゃぶ税金使ってるけど

いい加減にしろ!
「国難」はお前そのものだっ!

#トイレットペーパー
#マスク不足
#新型コロナウイルス
#安倍やめろ
#新型肺炎
#calmdownJapan
#COVID19

コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」