注目の投稿

徒然なるまんまみ~あ……言葉の重み

徒然なるまんまみーあでその日暮らし、ふぐりを向こうにコロコロうつりゆくロクでもないことを、底浅く書き綴れば、あやしうヤツこそ、もの欲しグルメ。いにしへ人に曰く、事実は東スポよりも奇なり。人生は糾えるチョコレートボックスの如し、と……
メルトダウン事故を起こしている東京電力福島第一原子力発電所から出る放射能汚染水を太平洋に「投棄」することを、2021年4月13日、日本政府は閣議決定しましたね。ちなみに新聞記事(朝日新聞)ではこう書かれています……

政府は13日、東京電力福島第一原発の処理水について関係閣僚会議を開き、海洋放出することを正式に決めた(中略)菅義偉首相は、東京電力福島第一原発の処理水について関係閣僚会議で「処理水の処分は、福島第一原発の廃炉を進めるのにあたって、避けては通れない課題だ。基準をはるかに上回る安全性を確保し、政府をあげて風評対策を徹底することを前提に、海洋放出が現実的と判断した」と述べた。

汚染水は「処理水」に、海洋投棄は「放出」に言い換えられていますが……処理水と呼び方を変えたところで、汚染水の放射能汚染がなくなるわけでなし、そもそも、汚染が処理しきれてないから、この処理水(汚染水)問題が起きているわけだし……ナンとも無責任の極みですなぁ。そうは思いませんか?

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker, especially if you like Japanese Manga. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the left side of this blog page and enjoy. 
Thank you for your coming. 

Spoiler Alert!
菅首相という人は、前任者の安倍晋三氏ほどは言葉も軽くなく、使い方も適当でないかもしれませんが……話し方に、まあ、誠意とか真摯とか、そういったものは全く感じない人ですね……

上の引用部分をみても、「避けては通れない課題だ」というわりには、ロクな議論もないまま海洋投棄は決めちゃうし、「基準をはるかに上回る安全性を確保し」といってるわりにはその根拠の説明もなければ、そもそも、その手の安全「基準」を、あの手この手でないがしろにしているのはむしろ政府であるわけだし。ましてや、どう安全性を確保していくか、って、一番安全なのは「海に捨てないこと」という最大の矛盾

さらには、「政府をあげて風評対策を徹底することを前提に」なんて、風評被害が発生するような原因を作っておいて、人類史的に見ても、いまだ誰も成功したことない風評被害対策という、明らかに出来もしないことを大前提に据えた上で、「海洋放出が現実的と判断した」と、まあ……もっともらしい言い方ですが、ホント、無責任の極みですなぁ

なんでまあ、こう、白々しいことばかり言えるのでしょうね?しかも、自分の言葉ではなく毎度毎度の「官僚の作文」ってヤツで、会見と言っても、作文の読み上げショーですわなぁ……

どうして日本の政治家……まあ、政治家に限りませんが……「地位のある人」たちの言葉が軽いのでしょうね?政治家なのに、どんな発言をしても「失言だった、として取り消せる」……これって、世界中で日本だけの現象らしいですよ(涙)そりゃそうですよねぇ、選挙で選ばれた「公人」なんですから。しかも、「立候補」してその地位を得てるわけですよ。自分で欲して、より厳しいプライバシーの少ない環境を目指していながら、何かと言えば「個人的だ」とか言い逃れする……。普通に考えればあり得ないですなぁ

と、いうわけで、今回は言葉の力を見せつけた動画……海外のモノばかりではありますが……を貼り付けみました。比較の対象として、安倍とか菅とかの演説動画も貼り付けようかと思ったのですが、吐き気がしそうなので止めておきましたよ


あたしゃ日本という国が好きですが、こと、「地位のある人たち」の言葉の軽さ、無責任さ、品のなさ……は我慢ができませんね 。麻生太郎とか、ホント酷いモノだと思うよ……


一番最初のシュワちゃんもそうですが、二番目のニュージーランド議会での発言動画、三番目の米軍士官学校(米軍ですよ、米軍!)での人種差別に対する動画には、ホント、人間というのは、言葉でこそ明確な「コミュニケーション」が出来て、かつ、相手を動かすことが出来る生物なのだな……と、心底思いますよ

#言葉の重み
#言葉の力
#言葉が軽い
#政治家の言葉が軽すぎる
#アーノルドシュワルツェネッガー
#シュワちゃん
#ニージーランド議会
#同性婚
#同性婚を認める法案への賛成意見
#同性婚を認めることにナニか問題でも
#選択的夫婦別姓
#夫婦別姓の強要じゃないんだぜ
#日本の政治家は言葉に品性がない
#あらゆる差別に反対
#知性と責任

コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」