注目の投稿

徒然なるまんまみ~あ……みんな悩んで大きくなった?

徒然なるまんまみーあでその日暮らし、ふぐりを向こうにココロにうつりゆくロクでもないことを、底浅く書き綴れば、あやしうヤツこそ、もの欲しグルメ。いにしへ人に曰く、事実は東スポよりも奇なり。人生は糾えるチョコレートボックスの如し、と……
江戸の川柳に「三つのうち 目も歯もよくて 哀れなり」ってのがあるそうです。ナンのコトかって?そりゃあ、男一匹、生きてる限り、誰もが逃げられないアレですよ、アレ……そう、「老い」ですよ、「老い」。人様に限らず生き物なら、だれでも、生きてる限りは「老い」からは逃げられない、そういうことです
This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker, especially if you like Japanese Manga. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the left side of this blog page and enjoy. 
Thank you for your coming. 

Spoiler Alert!

先ほどの川柳は、自分は年を取ったのだけれども、本来は真っ先に「老い」を実感するはずの「目」も「歯」もいたって元気な状態で、何ら問題がないのに、男としては一番元気であって欲しいところが、ちぃ~っとも元気がない……というような、まあ、中年以降の男なら、誰しもが我が身に感じる、まさに「哀れ」「哀しさ」であります
そういうわけで、人間、だれしも「老い」からは逃げられません。どんなに外見が若く見えたって、内側は確実に年を取ってるものです。努力やらカネやらなんやらで、「見た目」の老いを多少遅らせることはできるにしても、そもそも、年を取らないでいることは出来ないし、肉体の老化を止めることも出来ません。そして最終的には死ぬことは回避出来ません
なので、年齢相応、というのはある意味大事なことですね。やたら若く見られたりすることや、逆に大いに老けて見られたりすることは、余り「座りの良い事」ではないでしょう。年齢不詳な「美魔女」「美魔王」なる言葉もありますが、男女を問わず、何事も「年相応」がいいと思いますがね。どうでしょうか?
さて……「悩み事」といえば、こと成人男子には、加齢の進み具合とはあまり関係ない二つの大きな「悩み」があります。かつては、成人向け雑誌の広告では後の方のページで妙に定番・常連だった広告に登場するキーワード……すなわち「早い」と「薄い」です。幸いにしてアタクシどちらとも「ご縁」がないので、該当者の気持ちはまったくわかりません
それぞれの「悩み」を持っている方々の日々の苦悩ぶり、たまに両方持っちゃってる人もいますが……その苦悩ぶりを拝見しますと、これまでの人生において、この二つのいずれもに縁がなかったことは、実に幸いだったなぁ、と思う次第ですわ、ホント。とはいえ、これからは……そうですね、まあ、縁があってもいいでしょ。それこそ「年相応」でしょうから
店主にも「悩み事」はいっぱいあります。しかしながら、「一番の悩み事」なんぞは、困ったことに、誰にも相談できません。「こんなことを相談したら……」と(笑)。考えてみると、たぶん、悩み事って、何でもそうなんではないかと思いますね。「他人に相談出来るぐらいなら、それは悩みではない」。そんな気もします

と、言うのも、例えばAかBかを選ぶ「悩み」があったとします。おそらくですが、それを誰かに相談するときには、実は、自分の中では、既にAにするかBにするかは決まっていませんか。誰かに相談するときというのは、その自分の判断に「だよね~~」と同意がして欲しくてしている……そんな気がしませんか?
誰かに背中を押してもらいたいというか、「ホントにこれで良かったのかな?」というちょっとした不安感を、「あ~、それで間違いないよ」などと肯定的に承認し解消してもらうために「相談する」。そんなモンじゃないでしょうかね。もちろん、他人の意見を聴く、というのは違う視点からモノをみるわけですから、参考になります

蒙を啓かれる、ってのも、当然あるでしょうね。しかしながら、最終的に判断するのはやはり自分です。誰かの言いなりになったとしても、最後に決断したのは「自分」。だれかのせいにしたところで、その「だれか」はリスクまでは背負ってくれません。「自分のことは自分で決める みつを」ってわけですよ……(あれ?話逸れてないか???)

↓こんなんに参加しました。ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

◆今回の写真は「たこ焼きもどき」です
小松菜の軸と
魚肉ソーセージと
紅ショウガを使って
つくってみました
まあ、なんだ
小麦粉使って丸く焼いて
マヨネーズとソースと鰹節で食べれば
中身にナニ入れても
味は似たようなもんだな(笑)

#老い
#年を取るということ
#よぼよぼ
#年齢相応
#年相応
#美魔女
#美魔女ねぇ
#まあいいんですけど
#元気があってよろしいっ
#人生は一度だけ
#人生が二度あれば
#人生相談
#悩み事の解決方法
#カウンセリング
#占い
#売らない
#NotForSale
#じゃなくて
#明日への活力
#相談してね
#相談出来ない
#独りで抱え込まない
#話せば楽になる
#モノ言わぬは腹ふくるるわざなり
#語るに落ちる
#沈黙は金

コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」