注目の投稿

ガン回廊に夜明けは来るのか? (ver.2)

Talking about cancers

「ガン回廊の朝(あした)」は、1979年に刊行された柳田邦男著のノンフィクションです。ガンは国の統計などでは「悪性新生物」と表記されます。ガンって「悪い」「新生物」なんですね
1962年当時、ガンという病気は、そもそもが原因不明で、未知で、一度罹患するれば致死率が高かった。そんな状況下で、国立がんセンターが設立されます

このノンフィクションでは、ガンと闘い、ガンという病気を撲滅することを最大目的に、全国から集まった多くの医師・研究者たちの奮闘ぶりが描かれています。臨床や研究を重ね、早期発見→治療、集団検診、予防……などの現在に続くスタイルが確立されていく、今となっては「歴史書」といってもいい作品です

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming. 

それにしても、ガンで死ぬ人、最近多いと思いませんか?――わかりやすいところで言うと、芸能人とかタレントとかの「有名人」。なんだか、ガン以外で死んだ人を最近みていないんじゃないか?って感じですよねぇ。まぁ、自殺は除いて、の話ですがね

どうでしょうね?特に若い人……。死ぬにはまだ、早かろうというレベルの「若い人」です、はい。まあ、もちろん、ガン以外の死因もいっぱいありますけどね
日本人の死因におけるガンの割合は、実際に高いです。厚生労働省が2017年の人口動態統計をベースに示した「日本人の死因」(←男女合わせた数字)によると、1位はガンとなってます。見ての通り、数字的にはぶっちぎりです。1981年にトップに立ってからというもの、毎年、「不動」の1位だそうです……
【日本人の死因・2017年】
①悪性新生物(ガン)=27.9%
②心疾患=15.3%
③脳血管疾患=8.2%
④老衰=7.6%
⑤肺炎=7.2%
⑥不慮の事故=3.0%
⑦誤嚥性肺炎=2.7%
⑧腎不全=1.9%
⑨自殺=1.5%
⑨血管性等の認知症=1.5%
⑪その他=23.2%
具体的な死者数でいうと、37万3334人が2017年にガンで亡くなっています。内訳は男性が22万398人で、女性が15万2936人だそうです(国立がん研究センター・がん登録統計による)
ガンといってもいろんな種類がありますが、男と女では死因になるガンの種類が違うそうです。面倒なんで具体的比率は省きますが……

男=気管・気管支及び肺→胃→肝及び肝内胆管→結腸→膵臓→前立腺
女=気管・気管支及び肺→結腸→膵臓→胃→乳房→肝及び肝内胆管

と、男女によって若干の違いがあります
なんでこんな話を書いているかというと、ちょうど1週間ほど前になりますが、知人が膵臓ガンで亡くなったのですな。66歳でした

1年半ぐらい前に、「どうにも背中が痛い」と受診したところ、「何でもない」との診断だったとか。そして、今年、再び検査に行ったら……

「膵臓ガンでステージ4」

と診断されたんだそうです。「去年からおかしいと思ってたんだよな~~」と本人はボヤきましたが、仕方ありません。セカンドオピニオンって、なかなか思いつかないしねぇ……。ほいでもって、今年4月から、だったかな? 抗がん剤を使った治療を開始しました。当初本人は「きょう、明日に死んだりはしない。抗がん剤治療であと1~2年は保つ」……な~んて言ってました

ペースとしては、1週間入院しては2週間休んで……だったかな?抗がん剤の投与中は、とにかく、どことなく気持ちが悪くなるモノだそうで、だるくて、苦しくて、アタマもぼ~~っとして「何も出来なくなる」んだそうです

そうこうしているうちに、5月にはガンが骨に転移していることも判明。治療で20キロ近く体重が落ち、余りに髪の毛が抜けるので丸刈りにし……それでも、病院から出られる時は、店もやっていたので、弟子の指導やらなにやらに奔走していたようです
6月になると高熱が続くようになり、遂には強制入院。7月……8月……と進むにつれ、1日のうち昏睡状態となっている時間が増え……2019年9月16日に亡くなりました
 
最後に面と向かって話したのは7月だったかなぁ。8月はショートメールでちょっとだけ。13日にお見舞いに行こう……と思っていながら、なんだかんだと理由を考えて行かなかった。そういう場に行くこと自体が嫌いだというのもあったけど……今思えば、行っておいたほうが良かったかなぁ……と後悔してますな
 
改めて「今日できることは、今日する」「思い立ったら行動」だなぁ……と思った次第。
 
「あしたのことは誰にもわからない」
アタクシは、ガンで死ぬのは一向に構いません。もし、なっちゃった場合は、そりゃ仕方ないと思うので。ただし、ガンであることはすぐに告知して欲しいですな……

①治療法はあるのか?
②それでどれぐらい生きられるのか?
③何もしなければどうなるのか?

……この3点については、最低でも告知と同時期に、早急な形で忌憚なき丁寧な説明が欲しいところですなぁ。何はともあれ、死んでから棺桶に入れられるのは諦めますが、棺桶に入ったまま死ぬのを待つような趣味はないもんで……

合掌です

【初出:2019年9月24日】

三遊亭楽太郎が亡くなりましたねぇ(←あっしにとっては「円楽」は先代なんでw)

そういえば最近、「死に様は生き様」などという言葉を聞きました。思うところ、いろいろです。「晩節を汚す」じゃあないですが、あまりみっともない死に方や、戒名の書きにくい死に方は、したくないものですねぇ……w



徒然なるまんまみ~あでその日暮らし
ふぐりに向いて
ココロにうつりゆくロクでもないことを
底浅く書き綴れば
あやしうヤツこそ
もの欲しグルメ

いにしへ人に曰く
事実は東スポよりも奇なり
人生は糾えるチョコレートボックスの如し、と……


↓こないなのに参加中だす
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
ポチっとしてもらえると
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
なにげに喜びます


 

コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」