注目の投稿

徒然なるまんまみ~あ……自分ファーストの果て

徒然なるまんまみーあでその日暮らし、ふぐりを向こうにココロにうつりゆくロクでもないことを、底浅く書き綴れば、あやしうヤツこそ、もの欲しグルメ。いにしへ人に曰く、事実は東スポよりも奇なり。人生は糾えるチョコレートボックスの如し、と……
突然ですが……図々しいヤツ、っていますよね。今風に言うなら「自分ファースト」です。典型的なのは某国の大統領を最近までやっていた「とっても変わった髪形をした人」ですけどね。まあ、あの見栄っ張りなおじいさん同様に、「自分ファースト」な人たちは、優先するのはすべて自分のコトばかり。ホント、聞いてて嫌になっちゃいますね……

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming. 
Spoiler Alert! 

しかしながらこの手の輩というのは、妙に自分の行為を正当化する弁舌に長けていたりするんですな。なので、なんやかんやと、最終的には周囲を煙に巻いて問題をうやむやにしてします。大したモンですわ。自分の利益のためなら 、他人がどんなに大切にしているような場所であっても断りもなく、土足(どそく)でズカズカと、奥の奥まで入り込んでくる……。
遠慮?……何ソレ?知らねー。配慮……?美味いのか、それ?……ホント、思慮とか考慮とかの欠片もない人たち……。あなたの周りにもいるでしょ?そういう人。増殖してんですよねぇ、最近。そのくせ、なにが面倒かって、この方々、だいたいが「自分は他人に対して親切だ」とか「自分は周囲や相手に対して、大変、気を遣ってる」などと錯覚してるんです
はっきり言ってソレって「妄想」に限りなく近いですから。自覚してくださいよ、もう。いろんなとこで、何度も言ってますけど……「モウソウは竹だけにしてくれっ!」。タケノコなら煮ても焼いてもおいしゅうございますが、アタマの中のソレじゃあ、テレパシーでも使わん限り、他人には理解出来きませんぜ、旦那!挑戦しますか?人類初の「生体脳移植」に?
そもそも論になって恐縮ですが、この手の「自分ファースト」の人って、面白いぐらいに他人の話を聞いてませんね。相手の話を理解しない。理解出来ないのか、それとも、しようと思っても出来ないのか、あるいは最初から理解する気がないんだかは知りませんが、とにかく話が嚙み合いませんよね? まさに、某国の大統領がそうでしたね
何やら、「ニワトリが先かタマゴが先か」のような話になりますが、「自分ファースト」の人たちというのは、基本的に、他者とのコミュニケーションが出来ない人たちなんでしょうね?周囲の話なんぞ、端っから聞いちゃいない。聞く気も、そもそもないっ!まぁ、だからこそ、周囲からはその人が「自分ファースト」に見える、ということなんでしょうけどね
思うに「自分ファースト」の人は、総じて「聞く『能力』が低い」ような気がします。つまり相手の言っていることを聞いても、真の意味で話の内容が理解が出来ない。つまり、相手の言わんとしていることがまったく理解出来ないもんだから、結局のところ「会話が成立しない」。そう考えると道理だと思いませんか????
これまたここで何度も書いている話ではありますが、人と人のコミュニケーションというのは「双方向」です。例え、リアルタイムとはほど遠い「文通」にしたって、片方が発信した内容を受けて、もう片方が返信する。これが「コミュニケーション」ってもんです。お互いが言いたいことだけを言って、相手の話を聞かなかったから、これはもう「宣伝」です
38度線を挟んで双方が大音量のスピーカーでわーわーやってるワケじゃないんですから……とそんなを考えているうちに、ちょっと気づいたことがあります。不思議なことに、この手の「自分ファースト」の人ってのは、だいたいにして、「相手の理解は必ずしも必要としてない」ことが多いですよね。要するに、自分が満足出来れば、それでいい
ナニゴトかをして、ある時はただただ叫きちらして、その結果、自分が満足出来ればそれでいい。そんな感じしませんか?コトを起こして何か本人に「獲得点」があるでなし、全てが言い放しのスープレックス野郎(←女性もいますけど)たち。首尾一貫していると言えば言えなくもないですけどね。やれやれですなあ
アタクシは基本、寛容な人なので、「突然」でも対応はしますが、常に、何かしら誰かの役に立ちたいものだ、などと考えてもいますので、自己満足だけが目的の身勝手さんはお断りです。人には言葉があるんだから、「まず言葉を使おうよ」と言いたいですね。で、使う以上は、「ちゃんと使おうよ」。思ってるだけじゃ伝わらないし、ちゃんと言わなきゃ、ちゃんと伝わらないよ(笑)

◆今回の写真は
ジェットスターにて庄内空港から
成田空港までフライトしたときに
窓から写したあれこれです
ジェットスターの庄内便廃止、残念だなぁ……

#コミュニケーション
#双方向
#自分ファースト
#最悪の大統領
#スープレックス
#傾聴しろ
#少しは聞けよ
#聞く耳と聞かせる言葉
#はじめに言葉ありき
#理解出来るように言え
#理解力低すぎ
#ほんと日本語読めないヤツ
#地頭悪過ぎ
#拡大解釈
#それ深読みし過ぎ
#テレパシー
#ホメオパシー
#ジェットスター
#庄内空港
#成田空港
#モウソウは竹だけにしてくれ
#自己中
#やれやれだぜ
#論点ズレてます
#我が振り直せ
#日々是反省也





コメント

このブログの人気の投稿

映画「新聞記者」

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

映画「武士の一分」