注目の投稿

映画「海月姫」

海月姫 ☆☆/☆☆☆☆☆

2014年の作品です。主演は、現在は「のん」となった能年玲奈です。能年玲奈が能年玲奈名で主演した数少ない映画の一つですね。能年玲奈は、ご存じ、NHKの朝の連ドラ「あまちゃん」(2013年4~9月)で大ブレーク。この作品は、その大ブレークを受けてのものになりますね

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the left side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming. 
Spoiler Alert!

昭和……といっても昭和初期風ですが、そんなレトロなアパート「天水館(あまみずかん)」には、オタクな「腐女子」たちが住み、「おしゃれは敵だ」「男はいらない」などとのたまわっています。主人公の倉下月海(能年玲奈)はイラストレーター志望でクラゲオタクのニート。ひょんなことから、女装好きの美青年・鯉淵蔵之介(菅田将輝)と知り合って……

まあ、原作がマンガだけに、話も設定も極めてマンガで、「あまちゃん」で若手美形コメディエンヌとしての地位を確立した能年玲奈の、まあ、いわば「予想通り」の演技は、別段悪くはないのですが=アタクシは能年玲奈・のん、好きですよ~。ファンです、はい、念のため=、特記すべきことも特になく、まあ、この手の、毒にも薬にもならない、ドタバタコメディーが好きな人にはどうぞ、って感じではあるのですが……

この作品の見どころは、むしろ、菅田将輝の凄さにあるんじゃないか、とアタクシは思いますね

菅田将輝……実に芸達者です。女装もすれば、ボクサーにもなる(寺山修司原作「あゝ荒野」主演してますが、これは相当に良かった)。マンガの登場人物からチンピラ、変身ヒーロー、政治家となんでも器用にこなし、しかも上手い!歌も歌え、アイドルから演技派までと、まさに「役所広司(やくどころひろし)」ですわ

端正な中にも特徴のある容貌だとは思うのですが、同時にその気配を消すのも、実に上手ですね。これまたマンガが原作ですが、映画版の「銀魂」では、メガネの志村新八役をやってましたが、最初は、菅田将輝だと気づかなかったですわ(←気付よ、ヲイ!)。本作でも、最初は女装で登場するんですが、これまた、月海の部屋に泊まった蔵之介が、朝にメイクを取ってみせる場面まで、この「女性」が菅田将輝だったとは、まったくわかりませんでしたわ(←気付よ、ヲイ!)

まあ、どちらの作品も、菅田将輝が出演してるとは知らずに見た、ってのもありますけどね(笑)

この映画の中では服を作るシーンも出てきますが、実際の彼も洋服を作るのが趣味なんだとか。実際に服を作っては,誰かプレゼントもしているようです
祖父が仕立屋で、もともと服作りには興味があり、上京してからパタンナーの友人と知り合ってからは、型紙から起こしてミシンでダダダダ~~~っとするようになったんだとか。本人曰く、酒が飲めないので、彼にとってのミシンでダダダは、「みんなが仕事明けにする、ビールでプハーッと同じ」だとか

へ~~、ですね。面白い俳優ですわ。菅田将輝の演技力の一面を知っただけでも、この作品を見た甲斐があった、ってもんですね

ちなみに、オタクな腐女子たちが主人公のドラマと聞いていて、実際に作品を観るまで、この映画のタイトルを

「海鼠(ナマコ)姫」

だと思っていたのはナイショです
「すげータイトルだなー」って、違うから(笑)海月はクラゲ、ナマコは海鼠。この作品を通じて、しっかりと覚えましたよ(笑)

こんなんに↓参加しました
にほんブログ村 映画ブログへ
ポチッとしていただけると
密かに喜びます

#海月姫
#能年玲奈
#のん
#菅田将輝
#腐女子
#オタク
#ニート
#あまちゃん
#コメディエンヌ
#映画は映画館で
#映画文化の火を消すな
#映画大好き
#新型コロナに負けるな
#クラゲ
#jellyfish
#ナマコ

コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」