注目の投稿

マンガ「鬼滅の刃」がスゴイ!

「鬼滅の刃」がすごいです
この写真は、先日、渋谷にいったらでっかい看板があったので
思わず撮影しておきました(笑)

「きめつのやいば」と読みます
ジャンプで連載中のマンガです
今年はテレビアニメにもなりました

とにかく面白い!!
大正時代を舞台にした「鬼退治」の話です
竈門炭治郎(かまど・たんじろう)という炭焼きの少年が
家族を鬼に殺され、生き残った妹も鬼にされたことから
剣士となり、鬼を駆逐していく……という話です

This blog has written in Japanese almost all topics. 
I think this blog is also fun for non-Japanese speaker, especially if you like Japanese Manga.
So please translate this articles by using "Translate" that puts on the left side of this blog page and enjoy. 
Thank you for your coming. 


Spoiler Alert!

「鬼」とは、まさに鬼で、人を食う化け物です

「大正時代」という妙に中途半端な時代に
「日輪刀」という、鬼を殺すことが出来る刀で「鬼狩り」をする
その名も「鬼殺隊(きさつたい)」

大正時代はまさに中世(江戸期)でも現代でもない
蒸気機関車は走ってるけど
遊郭はあって
人々は着物で生活しているという
不思議な美意識の世界が広がります
刀を持ち歩くのは御法度だけど
人の世界に隠れる鬼を退治するためには刀が必要
そんなメチャクチャな設定も
「大正時代なら、まあ、ストンと落とせる」
そんな気がしませんか?

原作者は吾峠呼世晴です
よく知りませんが、Wikiによると若い作家さんのようで
初連載が「鬼滅の刃」!
初連載が連載途中にもかかわらずテレビアニメ化!

なんか既視感のある話ですね(笑)
 
あたしゃ、テレビアニメから入ったので
原作マンガを読み出したのは最近です
最初にマンガを読んだ印象は……
げーーーっ!作者、絵下手だなーーー!
ラフスケッチか?これ?いわゆる「ネーム」?(爆)
衣装とかが違うんで、キャラの区別は何とか可能だけど……

なんか既視感、半端ねーなー

とにかく作画汚いぞ(笑)
1ページ1ページのクオリティー低く過ぎねーか?
このカットのこれ人物、だれだ?

しかしながら、それでもアニメ化はされるんです
だって、話自体がめちゃくちゃ面白いんですから(笑)
ま、結局、大事なのはコンテンツってことですね

とはいえ
連載途中でのアニメ化はリスクがありますよね~

そもそも、話、完結するのか?

最近も「銀魂」という例があったし(爆)
実際にアニメ「銀魂」では、ここいらのリスク?を
実際の回を使って、わざわざ何回も解説してたしなー
まあ、うんと昔には「あしたのジョー」ってのもありました

しかし、マンガがアニメ化されるってことは
基本は悪いことではありませんぜ。だって……

キャラや設定が整理整頓される!

とりわけ、キャラの顔は
アニメ版になるときちんと
基本表情から笑い顔・泣き顔・怒り顔……
見る角度からも含め
統一された基準で描かれるようになります

つまり、登場人物AとBとでは確実に違いがわかるようになる!
これは実は結構、ありがたい

と、いうのはアニメ版から入った人にとっては
マンガ版で、仮に、原作の発展途上的な絵を見たとしても
アタマの中で、各種設定の交通整理は既に出来ており
「だれだっけ?これ?」というような事態は起きにくい!
ので、スジの理解だけでなく、伏線への目配りもできます

ちなみにこれ(←アニメ化による、雑な原作画の交通整理)を
アタクシは「進撃効果」と呼びます
(あ、名前出しちゃった……笑)
まあ、とにかく面白いですよ
鬼滅の連載自体が2016年のスタートで
テレビ放送自体も今年
まさに今、一番ノッてる漫画家でしょうねー

そこでビッグニュース!
↓↓↓↓
なっ、なんと!
来年の元旦は、昼からニコ動で「鬼滅」三昧じゃーー!

まだ「鬼滅」を見たことのない方!
これを機会に是非是非、ごらんあれ!


友情・努力・勝利

少年ジャンプは永遠に不滅です!
(「進撃」はジャンプじゃないけど……)

こないなの↓に参加してます
漫画、マンガ、まんが、コミック 漫画ブログ・テーマ
クリックしていただけると
とってもよろこびます

#鬼滅の刃
#竈門炭治郎
#鬼殺隊
#日輪刀
#吾峠呼世晴
#進撃の巨人
#あしたのジョー
#アニメ化
#少年ジャンプ
#MangaDemonSlayerKimetsuNoYaiba
#KimetsuNoYaiba
#鬼滅の刃
#鬼狩り
#鬼殺隊
#竈門炭治郎
#炭治郎
#禰豆子
#我妻善逸
#嘴平伊之助
#竈門禰豆子
#栗花落カナヲ
#鬼舞辻無惨
#吾峠呼世晴
#悲鳴嶼行冥
#甘露寺蜜璃
#伊黒小芭内
#不死川実弥
#煉獄杏寿郎
#胡蝶しのぶ
#冨岡義勇
#鬼滅ロス


コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」