注目の投稿

Over the rainbow / これも冬の風物詩?初冬の虹

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming.

最近、虹をよく見かけませんか?
冬が始まって、にわか雨のように状況が多いからでしょう
山形方面に行くと、結構、出くわしますので
「これは冬の風物詩なのかな?」と思い
「山形歴ン十年」のゆきちんに聞いてみたところ

「そんなこともないと思うけど……」

だ、そうです

さて
虹は必ず太陽と反対側に出ます

つまり……

太陽
虹を見ているワタシ

という状態になります

虹は、太陽の光が雨粒を通過することで
プリズムと同じような効果を得て
(光が屈折、反射される)
赤から紫まで7色の光のスペクトルが
円弧状に並んで見えるのですな

なので実際は

太陽
(雨の領域)
ワタクシ

となっているってわけです
面白いですねぇ

虹を見ると、誰でも一度は、虹の始まり・終わり
(↑どちらからスタートするか、によりますが……)
つまり地面に接している場所に
行ってみたい、と思うようですねぇ

実際に行ってみた!
という暇な人もいましたぜ

ちなみに、空から見た時には丸い円になっているのだとか
1度観て観たいものですなぁ

#虹
#スペクトル
#overtherainbow
#冬
#久しぶり
#山形生活
#虹色仮面
#レインボーマン
#ダイバダッタ


コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」