注目の投稿

率先炊飯/My Hidden Mickey Recently Ⅶ / the world of an imagination

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming.

だいたい毎日、自炊してます。なんでか?って?
そりゃ、食事は自動的には出てこないからですわなぁ。思ってるだけでは、食事は実現しません、当たり前ですが……
で、毎日自炊をしているって言っても、毎日買い物に行ってるわけじゃあござんせん。ま、以前も書いてますが(笑)三日ないし四日に一度ぐらいの割合でスーパー(←最近はもっぱら生協ですが……)に行ってます
だいたいは「きょうは○○にして、明日は××にして……」などと、向こう数日間の組み立てを考えながら買い物をしてますが、想定外にそそられる品や安くなっていたモノを見つけると、当初の計画の変更を余儀なくされます。まあ、気分は「きのう何食べた?」の世界ですね。まあ、あたしゃゲイではないですけどね
料理ってのはイマジネーションの世界だとあっしは思います。ある意味、何でもアリ、です。食べられさえすれば、どんな方法やスタイルでもOK
もちろん、「○○には××」……例えば、「サンマには大根おろし」といったような定番のスタイルもありますが、何が何でもそうして食べなきゃいけない、ってモノでもないでしょ?
そういえば、グルメマンガ「美味しんぼ」……現在は休載中のようですが……の初期の方に、海原雄山が、懐石料理だかなんだか、日本の料理は、食べ方が一番美味いように決まってる……とかなんとか抜かして、それに対抗した山岡士郎が、カツオの刺し身だかマグロの刺し身だかにマヨネーズを入れて食わせたら、海原雄山が……あ、そうか。最初、フランス料理だかなんだかで、鴨になんかのソースを合わせて出してたら、海原雄山が、ワサビ醬油かなんかを取り出してきて、「こうやって食った方が美味い」とかなんとか言って、そこからお決まりのグルメ対決になった……じゃなかったっけ?
まあ、要するに、過去にどんな絶品レシピがあろうとも、素材をどう料理するかは、料理人の発想次第で、それは想像力の数だけあるわけで、「これしかない」なんて食べ方や調理法は存在しない、ってことですよ
ま、別に料理に限った話じゃないですわ。だいたいにおいて「これだけしかない」「この方法しかない」なんてのは、ホント、都合の良い思考停止ですわ
そんな意味でも、「辺野古が唯一の解決策」とかって、ほんと、アホだと思いますね。沖縄県民の意思を無視することなく、きちんと国民的議論をして、ちゃんと対応すべきだと考えますね。まずは工事を即停止させる。それが最優先事項では? 自然は簡単に壊れてしまう。一度破壊された自然環境は、元には戻りませんぜ……
沖縄の綺麗な海をコンクリートで埋め立てて……しかも、実現出来るかどうかわからん工法やら、税金をひたすら軟弱地盤に注ぎ込んで、海を殺して、その揚げ句、大して役にも立たない海兵隊のための基地を造る……思考停止も甚だしい。まったくもって、メシが不味くなるぜ


#Hidden Mickey
#自炊
#自炊は飽きる
#きのう何食べた?
#料理はイマジネーションの世界
#これしかないは思考停止
#辺野古埋め立て反対
#税金の無駄遣い
#アメリカ海兵隊
#美味しんぼ

コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」