注目の投稿

鶴岡のラーメン/よこはま軒S-MALL店で「つけ麺(魚介系)」

鶴岡にあるショッピングセンター(……って言うのか?アレ?)
S-MALLの2階にあるラーメン屋「よこはま軒」に行きました
JR鶴岡駅近くにあり、スーパーやらブティックやら
ドトールやら31アイスやら……
ピザハットまで入ってます

若干、くたびれ感はあるのですが
なかなか便利な施設であります
2階に飲食店が数軒入ってまして
この「よこはま軒」さんはそのうちの一つです

どっかで聞いたことのある店名だな~~

どうやら庄内地方にいくつか店があるようです
ま、「よこはま」などと標榜しているのだから

いわゆる
家系

なんでしょうね?あたしゃあんまり
「家系」のラーメンを食べない人なので
「庄内に居ながら、本場・横浜の家系ラーメンが食べられるっ!」
と言われても
別段うれしくもナンともありません

好きな人は好きですよね~~家系

ちなみに「家系ラーメン」ってのは、何でも
横浜市にある1974年創業の
「吉村家」というラーメン屋さんを源流とするラーメン屋群のこと
だそうです
また、この「吉村家」に似たようなスタイルのラーメン店も同じく

家系

と呼ばれているそうです
で、特徴は「濃厚な豚骨醬油ラーメン」だそうです、はい

しかしながら、今回ワタクシが頂きましたのは
「つけ麺」=880円
平日限定らしいです

味は魚介系だそうで
麺は中盛り・大盛りが無料です

当然のように大盛りにしてしまいました
ごめんなさい
ダイエットは明日からっ!

麺がおいしかったですね
小麦の味がしっかりする、つーか
って、なんでも「本場横浜御用達・丸山製麺」から
「極上麺」を毎日直送されてるんだそーです

なんだ、自家製麺じゃないのか……
庄内地方は自家製麺の店が多い(特に酒田市内)ので
逆に珍しく感じてしまいますなぁ

もちょっと太い方が好みかな~
太いの、好きでしょ?

ないものねだり、ってワケではないですが
太いの、いいですね~
とはいえ、テクニック的には難しいんでしょうね、太いの

あんまり
「これはスゴイわっ!イケてるわっ!」
って太さに出会ったことないです
うどんじゃないんだしね

つけ汁は宣言通りの魚介系です
煮干し粉でしょうか、じゃりじゃり感があります
結構、しょっぱいです。中にメンマやチャーシューが隠れています

テーブルに「おろしニンニク」やら「豆板醬」やらがありましたので
おろしニンニクをたっぷり入れました

普通アレぐらい入れると(←って、どれぐらいか、わかるわけないよな~笑)
ニンニクが勝ってしまって
まったく美味しくないのですが、どうしてどうして
コクのあるスープになって、よかったよかった

こちらのウリは、横浜とんこつ、東京とんこつ、あっさり
と3種類のスタイルがあるようですが……

あたしゃ「横浜とんこつ」と「東京とんこつ」が
どこがどう違うのか……
まったくわからない

ぽんこつです

ぽんこつ・だ~めんに乾杯!


↓こないなのに参加してます↓
にほんブログ村 グルメブログへ
行きがけの駄賃にポチッとしていただまますと
想定外によろこんだりします
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
是非、よろしくです


 #よこはま軒 #家系 #家系ラーメン #とんこつラーメン #鶴岡 #エスモール #太麺  #ダイエットは明日から #ラーメン大好き #ラーメン食べ歩き #ラーメンは日本の国民食 #ボクのカラダはラーメンで出来てるんだよ #ラーメンよくわかりません #美味しければいいんです #命かけて仕込まなくていいから #ラーメンとうんちく #ラーメンもソバ以上に語るよね #お腹がすきました #一日三食ラーメン #さすがにそれは嫌だ #いただきます #きょうも感謝 #って宗教か? #ごちそうさまでした 

コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」