注目の投稿

アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」が面白い

 
「ウマ娘」ってねぇ……(笑)なんじゃこりゃーーーー!って感じのアニメです。

で、調べてみたら、スマホ向けのゲームアプリとPCのゲーム、これを軸にアニメやらマンガやらが派生している「メディアミックスコンテンツ」で、その全体の略称が「ウマ娘」で、この作品はアニメドラマ版、ということになるようですね

ゲームそのものは、「育成シミュレーション」というジャンルで、擬人化された競走馬……「萌え擬人化」と言うそうですが。まあ、擬人化の先も、美少女とかなので、そうなんでしょう……「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指す……だ、そうです

なんかよくわかりませんが、アニメの中でのウマ娘たちは、「トレセン学園」という学校に通っており、学園モノのようでもあり、スポ根モノのようでもある、ナゾのストーリーが展開します

ナニがすごいって、出てくる「ウマ娘」たちの名前が、トウカイテイオーだのシンボリルドルフだのメジロマックイーンと、まあ、別段、競馬をやったことはなくても、一度以上は聞いたことあるような名前ばかりで、あれ?でも、競馬馬って、メスばっかだったっけ?ってな感じではありますが……

競馬場の芝のトラックの上を、ゴスロリセーラー服のような制服風の衣装をまとった美少女たちが疾走する……まあ、複合分野のオタクが妄想しているような世界、なんとも不思議です。が、別段、いやらしさとかは感じませんね。まあ、どんなに可愛い子であっても、ミホシンザンとかウマの名前……ウマ娘ですから、ねぇ

そういえば40年ぐらい前に、競馬場に行ったことがあります。学生のころですが、したたか酔っ払った先輩に連れられて、真夜中に競馬場の中に侵入し、そのままターフの上を走った記憶が……(爆)つまり、この「ウマ娘」たちは、あれをガチでやってるのね……って、これ、フィクションだろが(笑)ウマ娘、シッポ生えてるし……

ちなみに、あっしは、競馬場に行ったことはあっても……っても、上記の「侵入」以外には、これまた先輩(同じヤツですが)に連れられて、石川ひとみの歌謡ショーを見に行った、その2回しかないですがね……競馬をやったことはありません。予想したこともなければ、もちろん、馬券を買ったこともありません。そもそも競馬に興味ありませんし、放映されてば見ることもありますが、別段積極的には見ませんし、関心もゼロです

馬は嫌いじゃないですが、乗ったことはないんじゃないかな?食べる方は大好きです。刺し身、鍋、煮込み……


馬券買わなきゃ、競馬も単なる馬の駆けっこ……なんですけど、別段、関心ないです、はい。競馬で全財産スッってしまって……なんて、考えられません。そういう輩たちには、アホじゃね?バカじゃね?と思ってます

そもそも、ギャンブル自体しませんね。しかし、無経験ではありません。パチンコには若い頃、2カ月ぐらいハマったことがありますが、いろいろ痛い目にあって辞めました。これが原点ですかね。ギャンブルなんぞ、「期待値計算」したら、いかに割に合わないものか、それが容易にわかる、ってもんです

別段、ギャンブルを全くするな、なんては、他人様には言いませんよ。何事も趣味の範囲内ですから。ただし、やるなら「自分のカネで」が大前提ですよ。借金したり、他人様のカネに手をつけてまでギャンブルにのめり込むような輩は、まさに最悪です。人間のクズです。生きてる価値ナシです

よく「夢を買うんだよぉ……」などと、もっともらしく、ギャンブルに人生をツッコミ、負け続けているにもかかわらずそんな言い訳をしている人がいますが、そもそも「自分の夢」なんぞ、自転車やボートに乗った誰かが、ましてや、犬や馬、銀玉がかなえてくれるモンじゃありゃしませんよ(爆)

自分の夢は自分でかなえる みつを

ってヤツです。わざわざ、馬だの犬だの自転車だのボートだの銀玉だのに、打ち込んだり、賭けたりする必要なんてないんですよ。なぜならば、自分の人生……そもそも、これこそが、時間は戻らない、という意味でのやり直しの効かない、一発勝負のギャンブルそのものじゃないですか(爆)

ギャンブルなんぞ、自分の人生だけで十分です。あっしはそういう思いに至りました

って、え~~~、ナンですな。まぁ、そのぉう……

話を本日のお題アニメ版「ウマ娘」に戻しますが……まあ、話が競馬馬なので、当然のようにレースシーン……っても、見た目は女の子たちの駆けっこですが、この駆けっこのシーンが、結構、見ていて心地良いです。ウマ娘たちの走りっぷりがいい、とでも申しましょうか。競馬中継のようにアナウンスも入るので、妙に面白いっちゃ面白いです

まあ、こういうのがアニメになんのね~~~と、時代の趨勢を感じてる次第です

こないなの↓に参加してます
漫画、マンガ、まんが、コミック 漫画ブログ・テーマ
クリックしていただけると
とってもよろこびます

#ウマ娘 #ウマ娘プリティーダービー #トウカイテイオー #シンボリルドルフ #メジロマックイーン #競馬 #競走馬 #ウマ #馬 #ダービー #天皇賞 #菊花賞 #皐月賞 #三冠馬 #ハイセイコー #寺山修司

コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」