注目の投稿

徒然なるマンマミ~ア……勝手に「人生相談」/空気は吸って吐ければそれでいい

【相談者・30代前半・男性会社員】
 人付き合いに疲れた。特に仕事はひとりでは出来ず、全員で協力しないとやり遂げられないため余計に骨が折れる。自分の性格は理解しているつもり。協調性がある一方、優しすぎる面もあると思う。だた、それゆえ、周囲の空気を乱さないように、嫌なことでも笑って受け入れて後悔することが少なくない。現在の仕事は、ようやくアルバイトから社員になったところで責任も増して大変だが、やりがいも感じている。だた、最近は疲れ果てて、1人で居る方が楽と感じている。転勤したばかりで、独り身のため、友達や彼女もおらず、寂しいときがあるのも事実。これから先も大変でつらいことを乗り越えていかなかればならないことはわかっている、じぶんの性格はそう簡単に変えられるモノではないし、大切にしたいとも思っている。前向きになれるアドバイスを
【回答例】
お疲れ様ですね……。人付き合い、疲れましたか……。まあ、人付き合いってものは、どうやったって疲れるもんなんですよ、はい。身も蓋もない話ではありますが

だってね、そもそも、他人は、自分とは違うんです。まさに、「あなたとは違うんです」ってヤツですね。しかもそれだけに、「他人」は常に、こちらの思うようになんて、とても動いてはくれないです。ましてや「他人」が何を考えているのかなんて、ちっともわかりませんよね。わかるハズないんです。だって「自分」じゃないんだから

自分の考えられる域を超えて悩んでも、ナニかいい結果が出るとは思えませんよね……。人間の想像力なんて、こと現実レベルに落とし込むとしたら、高が知れてますから

「考えすぎる」のも「考えもの」ですよ。だいたいのことは、出来る範囲でやればいいんです

それにしても、最近は厄介事が多いですねぇ……。いつから「空気」って吸ったり吐いたりする以外に、「読んだり」「見たり」しなきゃいけなくなったんでしょうねぇ。そもそも、目に見えなくて、それでも生きるのに絶対必要で、そのくせ、当たり前のように身の周りにあるけど、だからといって何か主張するわけじゃない……だから、「空気のような存在」って言葉があったんでしょ?

目には見えないんですよ、空気。普通はね

基本的には味も匂いもないんです、はい。あったらそれは別のモノですから。あなたの身近な「空気」に、匂いだの味だのがあったとしたら、そんなん吸ってると、場合によっては「すご~~く遠い場所」に行くことにもなっちゃいますから、気をつけましょうね

まあ、そんなわけで、「空気」なんて、吸って吐ければ、それでOKなんです。片方だけやってては障りがありますけどね、もちろん。とにかく、「空気」なんてものを読んだり見たりするのは、もう、止めましょうや

さて、相談者さんは、自称「協調性がある」という話です。なのですから、回答者としては、「それはそれで、とっても良いんじゃないですか?」と思いますね。例えるなら、「YOU ポイント高いよ!」「ポイントゲット~」です

というのも、同じ悩むにしても、「自分には協調性がない」といって悩んでいるよりは遥かにマシでしょ?ってことです。「自分には協調性がまったくなくてどうしよう?」と悩むのに比べたら、「協調性があるけど、どうしよう?」という悩みの方が、相当にマシな状況だと思います。何故ならば、「協調性のある」あなたは、ある程度、「他人を受け入れる」ことも出来るんですから。これ、大事な視点ですよ
……回答者の周囲にも居ますね。仕事をする相手としては、「たぶん優秀」なんだろうけれども、とにかく「協調性がない」輩が。その基本スペックの高さからなのか、それとも本人的経験値の高さなのか……やたらと「オレ様系」です。他人にマウントするのが、三度の飯よりも好きな感じ……端で見てるぶんには面白いですが、一緒に組んだりすると、ウンザリしますね

「自由にやっていいよ~」と言ってる本人が一番「自由」だった……シャレになりませんが、現実的には結構「あるある」です。そんな輩よりは、数十倍も、相談者さんはマシな存在だと思いますよ、あたなの「職場」に限らず、周囲にとって
 
さて……。昔の人は良いことをいいましたね。「他人は自分を映す鏡」であると

つまり、相談者さんが、自分を大切にして、慈しみ、周囲にも、その穏やかな協調性を持って臨めば、必ずや、相手も、アナタと同じようなレベルへと変化していくものなのです

なので、自分を無理して変える必要なんてありませんよ

だた、時々、自分が他人にとって、どのように映っているか、どのような存在であるか、そこいらの身辺のなりふり具合と立ち位置のチェックをしておく必要はあるかもしれませんね。「人の振り見て我が振り直せ」という言葉あるぐらいですから

人は人、アナタはアナタ。無理に合わせる必要なんてないんです。でも、「いいな~」と思った部分は大いに真似て取り入れて、「嫌だな~」と見える部分は積極的に排除・改善していくというUpDateは忘れないようにしましょ

(※今回も元々の相談は読売新聞からの拝借です)

徒然なるまんまみ~あでその日暮らし
ふぐりに向いて
ココロにうつりゆくロクでもないことを
底浅く書き綴れば
あやしうヤツこそ
もの欲しグルメ

いにしへ人に曰く
事実は東スポよりも奇なり
人生は糾えるチョコレートボックスの如し、と……


※各種人生相談、承ります
いろんな悩みがある方
あっしの意見を聴いてみませんか?
DM・コメント、お待ちしております


↓こないなのに参加中だす
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
ポチっとしてもらえると
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
なにげに喜びます


コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」