注目の投稿

徒然なるまんまみ~あ……「幸せのカタチ」とやら

徒然なるまんまみーあでその日暮らし、ふぐりを向こうにココロにうつりゆくロクでもないことを、底浅く書き綴れば、あやしうヤツこそ、もの欲しグルメ。いにしへ人に曰く、事実は東スポよりも奇なり。人生は糾えるチョコレートボックスの如し、と……
▼幸せ~ってなんだっけ?なんだっけ?……昔、そないなコマーシャルがありました。そのCMでは、タレントの明石家さんまが、リズム感ゼロのナンとも下手な歌いっぷりで、最終的には「ポン酢しょうゆがあることさ」とPRします。なんじゃそりゃ?ではありますが、まあ、当たり前ですね。ポン酢しょうゆを作っているメーカーのCMなんですから

This blog has written in Japanese almost all topics. I think this blog is also fun for non-Japanese speaker. So please translate this articles by using "Translate" that puts on the right side of this blog page and enjoy. Thank you for your coming. 
Spoiler Alert! 
▼「ポン酢しょうゆがある=幸せ」とは、ナンとも単純で小市民的ではありますが、実はなにげな~く「幸せ」というものの本質を突いているのでは?と思いましたね。つまるところ「幸せ」なんてのはその程度のものなのではなかろうか、ということなんですよ、これは。考えてもみなさいな、「幸せ」ってそもそもなに?どんなもの?
▼幸せに「カタチ」はありません。カタチもなければ「これが幸せです」とカテゴライズするものもない。JIS規格もなければJAS規格もない。もちろん、ISO規格だってありません。「カタチ」という部分は、「実体」という言葉に置き換えてもいいかもしれませんね。目では見えませんし、耳でも聞こえません。重さもない。味わうことさえもできません
▼要するにココロの問題なわけです、基本的には。カネがあろうが、異性にモテようが、欲しいモノが全て手に入ろうが……って物欲ばっかりですが、モノがあったところで、必ずしも幸せになれるわけじゃない。もちろん、溢れるモノに囲まれてれば「幸せだ」という人はいるでしょうが、アナタの幸せは、=ワタシの幸せではないんです
▼中島みゆきの「あした」という歌に♪~形のないものに誰が愛なんてつけたのだろう~というフレーズがあります。「幸せ」と同じですね。「幸せ」とは?「愛」とは?……こうでなければならない、というものはない。「正解」なんてのもないんですよ。だから、隣や他人の顔色を伺わず、他人の声に惑わされず、自分だけの「カタチ」を求めればいいんです

◆今回の写真は
酒田市のレストラン「ル・ポットフー」の
コース料理です

#幸せのカタチ
#JIS規格
#JAS規格
#ISO規格
#ポン酢しょうゆ
#明石家さんま
#形のないもの
#あした
#中島みゆき
#正解なんてない
#人生は1回きり
#後悔先に立たず
#自分のことは自分で決める
#気楽に気負おう
#エラそうですいません
#酒田のレストラン
#ルポットフー
#酒田フレンチ






コメント

このブログの人気の投稿

無関心ではいられるが、無関係ではいられないコト

酒田・中島精肉店の反則メンチ

映画「武士の一分」